農作業動物作業のおすすめグッズ

国づくり

おすすめグッズ

秋の怪奇現象

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

古民家にいると、夜中に時々、
「がーん!」
って何かが当たる音が森に響くんです。
「何事?!まさかヤギが小屋壊したとか?!」
と思って懐中電灯持って夜中見にいく訳です。

何にもないんですね。

で、また、しばらくすると、
「ガン!」
って何かが当たる音。

怪奇現象か?
気持ち悪いなぁ。。。

犯人は

栗でした!裏庭の栗が落ちてトタンにぶつかる音だったんです。
季節ですねぇ。

庭にある柿もだいぶ色づいてきました。
ヤギ小屋の脇にはでっかいキノコが・・・

このサイズ、フォルムからしてカラカサダケ。
生で食べると中毒を起こしますが火を通せば食べられるキノコ。
でもうまそうじゃない。。

季節はすっかり秋です。

つい先日まで炎天下で溶けちゃいそうだったのに最近はもっぱら長袖です。
約半年、農家見習い・牧場建設をやってきて、いいなーと思ったグッズをご紹介します。

麦わら帽子

夏の割と早い時期に買ったんですが、あるのとないのとでは雲泥の差ですね!


適度な風通しがあって蒸れず、つばが強烈な日差しを防いでくれます。
小雨程度なら雨よけにもなるし、割と丈夫でコスパも良い。
この夏大活躍した逸品。

オーバーオール

もう一つがオーバーオールorつなぎですね!ザ!農家!って感じがします。
一周回っておしゃれ。

つなぎはトイレに行くのがちょっとめんどくさい。
ワクチンを打って左手が筋肉痛だった時、着脱が本当に大変でした。
腕がつるかと思った。
その点、オーバーオール・サロペットなら着脱も楽です。


オレンジもおしゃれですね!

アームカバー

つなぎなら上半身もカバーされますが、オーバーオールだと腕がむき出しです。
カナムグラって植物をご存知でしょうか。

ツル性の植物なんですが知る人ぞ知る凶器。

トゲトゲチェーンなんですよ!
草刈りの時にちょっと腕にかかっただけで・・・

この傷です。で、最初は暑いし腕まくりして仕方ないと思ってやってたんですけど、
今の世にはいろんな便利なものがあるんですねー。

アームカバー
ホームセンターとかで千円くらいのやつが売ってるんですよ。

ひんやりとか書いてあるけど「またまたぁー」ってちょっとバカにしていたところがあったんです。ところがこれがすごくいい!
つけてないのより、つけている時の方が涼しく感じるんですよ!
最近の技術ってすごいですね。安いからガンガン洗って使いまわせるし、良いです。

こんなのもあるんですね!

鎖帷子じゃん!防具ですよ防具。

長靴

田んぼ作業となると、田靴になるんですが、私は基本、長靴派です。
汎用性抜群。

こればっかりは、絶対いいものを買うべきだと思っています。
安いやつはすぐ穴や隙間ができて浸水します。やっぱりみつうま(ブランド)が優秀。

空調服

おそらく今年2021年最も流行した暑さ対策グッズじゃないでしょうか。空調服

最初見たときはなんじゃこれ?冗談でしょ?って思ったんです正直。
でも今年、使っている人結構見ました。そして効果も高いと。バカにしていてごめんなさい。
最近はホームセンターとかでも普通に販売されていますよね。
出てきた当初は充電が持たないとかいろんな問題があったそうですが、年々性能が良くなっていっているそうです。
もう涼しくなってきたから要りませんが、来年は絶対用意しようと思っています。

これ、犬用でも作ったら売れそうな気がする

犬グッズメーカーさん、はよ。
あ、風は体に吹き付けるだけじゃなくて、口元にも来るように設計してね。

犬は汗はかけなくて、その代わりに口でハァハァして水分を飛ばすことで体温調整してるから。

 

来年に向けて欲しいものリスト

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...