時間のこと

ムツゴロウさん, 国づくり, 雑記

どんな時間を過ごしていますか

渋皮煮

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きますね。

仕事で茨城県笠間市に通っています。そこで偶然買った栗がとっても美味しくて、
調べたら茨城県は栗の生産量全国1位、中でも笠間の栗は名産で高級ブランド品になっています。

ネットで調べたらびっくりするくらいの値段でした。地元で買うと半額以下です。早速購入して渋皮煮を作りました。

一晩水に晒して、渋皮を傷つけないように鬼皮だけを剥いたら、何度か茹でこぼしをしてアクを抜き、渋皮の筋を取り除いたら再び砂糖を入れて煮る。美味しく作れましたが半日かかりました。。。

藍染

知人からもらったタネから藍を育て、犬の毛を染めてみました。
生葉なら発酵・還元(藍建て)しなくても染められるので。

葉っぱを一枚一枚枝から取る作業がすごく大変。全然減らない。
仲間とワイワイ話しをしながらやっていたんでしょうねー

これが本格的に藍建てをやろうとするとびっくりするくらい手間がかかります。

綾のめぐみ 天然灰汁発酵建て「藍」

天然酵母パン

友達が育てる葡萄を頂いて、天然酵母を育ててパンを焼きました

酵母を捕まえて培養してから中種を作って発酵させて、数日がかりの作業になります。

農業

稲刈りの時期ですね。
農業も機械や農薬を使わない、オーガニックにこだわると相当の時間と手間暇がかかります。

最近見つけた野生のアズキとダイズ。
来月には豆が収穫できそうで、それはそれで楽しみなのですが、野生のものなので豆が小さい!取るのも処理するのも絶対大変だってわかってて、内心ビクビクしている。

時間がかかる

まぁ何をするにせよ、とにかく時間手間暇がかかるんです。昔の人はすごいです。

機械化、大規模化、農薬、いろんな技術で今はだいぶ便利になりました。
ぶっちゃけ、お金さえ払えば買えるものばかりですから。
便利になったおかげで、ようやく作られた時間で何をするか、これ大事ですよね。

・・・時間を切り売りする仕事になっていませんか?
仕事は犠牲、休みを充実させるためにだけ働くようになっていませんか。怠惰な時間になってませんか?自戒。

ある意味お金よりも貴重な時間を、何に投資するか、何に使うか、これとっても大事ですね。

ムツさんの個展に行って思った。
絵画には、その絵と向き合った、作者の時間と情熱が濃縮されていると。

 

ムツゴロウさん, 国づくり, 雑記

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...