春の来訪者

国づくり

春の来訪者

たけのこ、山菜、春の味覚

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

春の来訪者をご紹介。まずは定番の山菜。

ハリギリ、フキ。


ヨモギ

他に、セリ、ミツバ、カラスノエンドウなどその辺に生えてる野草を

ワイルドに天ぷらにしていただく。

 

そして山菜の王者ともいうべく、

たけのこ!
真偽のほどはわかりませんが、
左の大きいのが「オス」で右が「メス」で、味が微妙に違うという説。

ご飯にはセリを入れた香り高いセリご飯。

アク抜きして水煮にしたたけのこを刻んで。

本来は前の晩から糠と一緒に浸けておいて・・・という手順ですが
採れたてに限って言えば、アクもえぐみも少ないので1時間も茹でればOK。

いやー!春の山の恵み。美味しくないわけがない!

いつもお世話になっているりんご園から「林檎ジュウス」の差し入れ。
程よい酸味と甘みで、春の陽気にぴったりの逸品。止まらなくなります。

畑で出会った地主さんからいただいた立派なメバル

カズマ・グレン

ところでこのたけのこを切ってる人物はだれ?

古民家の住人?!
いえいえ、ダンサー、役者、詩人、表現者である

カズマ・グレン

その人です。(詳しくはホームページをみてね!)
代表との友人で今回この古民家でダンスパフォーマンス&スクールイベントを開催し、そのまま古民家に宿泊されました。

五右衛門風呂にも入りましたよ!

ヤギともコラボ

自然と対話するダンス。ヨガとか太極拳とかそんな印象も受ける。

ヤギ、風、土、太陽、空、水・・・いろんなワードが出てきました。

●顔立ち
カズマ氏はプロフィールを見ていただいてわかるように、日本人の父とアフリカ系の母をも地ます。
その顔立ちは日本人にもいそうですし、アフリカにもいそうですし、ヨーロッパにもいそうですし、アメリカにもいそうです。世界中のどこにいても、「いそうな顔立ち」
これはとてもとても稀有な資質ではないでしょうか。彼が世界中を巡って活躍されているのもわかる気がしました。私なんてザ!日本人!って顔ですからねぇ。

●アートとかダンスというと、日常から遠く離れた異次元の存在なイメージでしたが、
もともと音楽やダンス、絵などのアートは社会とか生活の中から生まれたもので
密接に関係していて当たり前なんですね。

●職業って?
本来人間は多面的な存在で、ダンサーです、会社員です、と
一つの職業でその人を紹介、表現することの方が無理がある。
なるほどー!と思いました。
ある意味それも生き方の多様性。
ただ、だからと言って自己紹介に何時間もかけられないですからね。
入り口としては、「職業は○○です」と端的に言った方が理解されやすい。

●表現の仕方はその人の自由なはず
スクールを受けた子供達の中にはダンス経験者もいて、
「(カズマ氏のように)うまくできない、もっと足をあげて、こういう風に・・・」
と呟く子がいました。
表現はその子の自由だから、そもそもできる、できないの話ではないのですが。
ピカソやゴッホの絵を、上手い、下手で語る人はいませんよね。

●表現者、アーティスト、哲学者
今はいろんなものがスポーツ化、エンタメ化に偏り過ぎてしまっていますね。
それも一つの評価基準=物差しではありますが、物差しは一つじゃなくていいんです。

カズマ氏のパフォーマンス、活動には哲学がありました。

ハチ

厩舎予定地を整備していたら、何やらブンブン飛び回る虫。
どうやら、虫食いの木の穴を探っているようです。

体長1センチくらいの小さなハチ?アブ?速くてなんだかわからない。

アップにしてみてみると・・・。

ふむ。フォルムは確かにハチっぽい。すわ!ニホンミツバチか!?と思ったけど
ミツバチが木の穴をチェックして回るなんて聞いたことがない。
図鑑で調べてみると、どうやらニッポンヒゲナガハナバチのようだ。

一寸の虫にも五分の魂

全部同じ種類かと思ったら、全然違う奴も時々混じってる。

これはオス?なのか?

図鑑で調べると、ハチとアリは「ハチ目」で、ハチとよく間違えられるアブは「ハエ目」だった。

見た目ではほぼ、ハチのようなアブもいるけど、実際はアリの方がハチに近い存在ってことだ。

不思議だわー

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...