仲間がどんどん増える計画

生きもの

牛、馬を迎える計画

次々と繋がる連鎖

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ヤギを迎えて3日目。やっとなのか、もうなのか、判断が分かれるところではありますが、
かなり慣れてきました。

朝、ちょっと出かけて帰ると扉を開ける前から鳴いていましたし、リードを付けての放牧場の行き来、他のスタッフによるお散歩もかなりスムーズにできるようになりました。

ヤギが来て、ご近所の方や関係者の方もちょくちょく会いに来てくれています。

そこでお話を伺ったのが近くでりんご園を経営されているNさん。
いつもお世話になっている方なのですが、実はりんご園を始める前は
牛を飼う酪農家さんだったとのこと!!

牛の餌となるサイロや搾乳機など、(まだ動けばだけど)貸していだだけると!

なんてこと!なんてこと!!嬉しすぎる。

この近隣の酪農事情にも詳しく、どこそこの誰それさんが飼ってるよ、
とか、牛乳事情、乳製品(加工乳)事情についてかなり教えていただけました。

やはり、生乳は農協によってかなり細かく、厳しく、管理されているので自分たちだけでやっていくことは難しいと。加工乳にしてもヒトが口にするものは(当然と言えば当然ですが)管理が厳しいですね。

ただ、数は少ないものの、チーズを作ったり、アイスクリームを作ったりして経営している牧場もあります。

Nさんも以前より自身で販路を作り出し、餌から自分で作る牧場を目指してやっていたのだそう。

それ、まさに私が今、やろうと目指しているところですよ!

紆余曲折を経て、今はりんご園を経営されていますが、ご自身で販路を作って運営されています。

勝手にNさんの夢も合わせて背負わせてもらいます。

改築・改装

ヤギの放牧場の横にあるボロボロのあずま屋。


Nさん、これを見て、
「これ2階建にして上を管理室、、物見小屋にすればいいんじゃない?」
と。

えええ?そんなことできます?!
「昔はみんなそうだったよ、牛舎だってみんな自分で建てたもんだ」

ええええ・・・すごすぎる。。。
「今度、間伐材取っておくようにするわ」

あ、、ありがとうございます。

「とりあえず、あの竹とか色々入ってるやつ、退けないとな」

わっかりました!!

・・・ってめちゃくちゃ大変!

半日丸々運び続けてようやく半分?三分の一?

踏ん張りすぎた翌日、体調不良でダウン。。。効率悪い。
誰か手伝ってー

 

なんか、もう、牛を飼う計画が進み始めています。
そして馬についても、その分野の第一人者の方のご協力でお話が進み始め、、、

え?年内に馬が来ちゃう??かも?!
夏に烏骨鶏も来るのに?

人脈の連鎖が続いて動物王国がどんどん出来上がりつつあります。
今後の展開にも目が離せません!
・・・って自分がやってることだった!!汗
他人事じゃないぞー!

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...