夢への一歩

国づくり, 生きもの

古民家視察

夢への一歩

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

先日、関東某所の古民家を視察してきました。
ここが夢への第一歩。拠点となりそうです。

犬猫を連れて住んでもいい、将来的には動物も飼える「かも」

これまで何度も何度も自分に言い聞かせるように書いてきましたが、
お金があってポンと田舎に土地が買えたとしても、
(もちろんそんな大金もないですが)
動物が伴う事業は
行政の許可、周辺住民の理解、綿密な計画がないと、
思わぬどんでん返しも多々、多々、おきますので、
あくまでも可能性、計画ということです。

なんとも歯切れが悪いですが、
それだけ慎重に進めて行きたい計画なので
ご了承いただければ幸いです。

これまで失敗、断念してきた移住計画
奈良県野迫川村
兵庫県丹波篠山

今回、第三弾となります。

関東某所の古民家 正面&庭

まず1枚目の写真、「庭」から見て行きましょう。

正面に見えますのが、2階建の古民家です。
中は後述しますが、広く開け放たれた居間と
昔ながらの縁側が見られると思います。
手前が南になりますので、今の季節でも西日が長く刺します。
夏はここでスイカなんかを食べれたらサイコーですね。

庭の左手

最初の写真の左手にはピザ窯とかまどがあります。

屋外BBQができますね。
※雨ざらしなので天気が悪い日は使えません

チーズ作りの記事

奥に池(ビオトープ)があり、
貴重な動植物が育てられています。

 

庭の右手

正面右手には大きな大きな納屋があります。

テラスが風情があっていいですよね!
中は農作業の機械や動具がいっぱい・・・

お気づきでしょうか。左手に階段があるのを。
そう、この納屋、なんと2階建なんです!

2階も物がいっぱいありますが、整理すればだいぶ広くなりそうです。

正面、古民家!

そして最後は肝心の古民家です。

一階、二階ともに広くていい古民家ですよね!

古民家の裏にビオトープ、竹林を切り開いた丘陵地があるので
ヤギなどの放牧場、ドッグランスペースに利用できる「可能性」があります。

希少な植物が生えている場所もあるのでむやみに放牧できませんが・・・

くどいようですが、あくまでも、案、計画、妄想、の話です。

計画

古民家とこのスペースは時折イベントで利用することがあります。
ただ、毎日というわけではありません。むしろ普段はほとんど人がいない。
常駐して人が管理してくれれば、、、とのこと。
古民家カフェとする案もありますが、
カフェとして営業するより、『体験』を『イベント』として
売り出して行った方が良い気がします。

日々、くるか、来ないか、わからない客のために
料理人やウェイターを常駐しなければならないコスパの悪さ。

会員制にして、日帰りももちろんですが、宿泊ができるようになれば。。。

案1

古民家の1階はカフェなどのスペースにするとして、
二階は空いている=ここに私が犬猫を連れて住んではどうか。

●二階の階段は急で、犬たちが出入りするには不便・・・
●むしろ宿泊スペースとして確保した方が良いかも。。。

案2

動画で紹介されていませんでしたが、玄関入ってすぐ右側に
倉庫になっている洋間があるとのこと。そこに住むのはどうか。

●玄関(外)が近いし1階なので犬たちにはとても良い。
●他の動物が増えた時にどうするのか

案3

古民家ではなく、右側建物の納屋を片付けて住む。

非常にいい。動物たちと一緒に生活できれば、ニワトリなどを害獣から守れるし、
将来的には馬や牛も飼える十分な広さがある。二階も使えばかなりのスペース。
何より、動物たちとの愉快な共同生活ができそう。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...