ムツさんの動画を一緒に見よう!

ムツさん

環境と共存する

変えることもいいけど受け入れることも大事

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

農業をするにあたって、土壌や日当たりなど環境をよくしていく努力をする一方で、与えられた環境を受け入れて、その環境にあった作物を育てるという方針も大事ですよね。

環境といえば、私が生活の拠点にしようとしている納屋ですが、物置というだけあって1階は昼間でも真っ暗なんです・・・

まるで洞窟か何かの入り口のような暗さ。

中は昼間でもフラッシュをたかないと写真がうつせません。

日中でも懐中電灯を使いながら片付けをしているほどです。

↓こういうの、いるよね。。

動物を置くようにするならある程度の電球は必要かなと思いますが。
大工さんにお願いして無理やりでも窓を作るか?とも思いました。

しかし、、、考え方を変えると・・・

暗くて良い事もある

例えば、スクリーンやプロジェクターで映し出したり、昼間でも温かみのある光を演出したりすることができますよね。

発掘写真もまだ未公開のものがたくさん残っているし。。。

日光に弱い絵画を飾るにはとてもいいですよね

ムツさんの動画をみんなで見たい

話は少し変わって、先月、この動画を拝見して、驚きました。

もうね、テレビなんですよ。中のセットとか雰囲気が全部。
で、一応スポンサー(広告)も付いてるんですよね。
ただ、これはテレビ局や番組制作会社が作ったのではなく、中田さんが作ったということ。
(この後に吉本を退社する報道が出ました)すごい時代がやって来ましたね。

デバイスがテレビからスマホやPCに移行してきたと同時に、失ったものもあります。

それは、メディアを一緒に見たり感想を言い合う機会です。
みんなそれぞれのスマホやタブレットを見て、個々で楽しむだけ。
(最近ではYouTubeをテレビモニターに映し出して見る人も増えたようですけどね!)

ちょっと寂しいなぁと。

ムツさんの発信する動画(YouTube)を見ながら、みんなで感想や考察を言い合って深めあう機会があってもいいんじゃないかなー?と思いました。

ムツさん、かなり深いことを言ってるんですよ。

ムツさんのYouTubeを見ながらいろんな話をする企画ができたら面白いかもしれないなと思いまして。例えば馬の話だったら、あの人とかあの人とか、このムツさんの話を聞いてどんな感想を持つか、話や考察や仮説が広がっていきそうな気がするんですよね!

まずは試験的に、次にプレミア公開する動画を配信するタイミングで私がzoomかライブ配信を行おうかと思っています。そこで感想など言い合えたら、さらに面白くなると思いました。

ムツさんのYouTubeからのスピンオフ企画のような。
ミミズやザリガニの解剖のイベントも将来的にはできたら絶対面白いなーと思っています。

 

ムツさん

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...