猫の恩返し

ムツゴロウさん, 犬猫

ネコといういきもの

ネコというのは、まことに不思議ないきもので。

イヌとヒトとの関係は50:50だと思うんですね。
ヒトは知恵を出し、イヌはその身体能力を生かした労働をする。その証拠に番犬、牧羊犬、軍用犬と言ったカテゴリーがあります。

じゃあネコはどうか。

ネコはそこまでヒトに貢献していることはないと思われます。

ネコはネズミを刈ってくれると思っている人が多いですが、こちらの動画でムツさんも語っているように、実はネズミ狩りで優秀なのはイヌの方なんです。

そうなるとますます、「ネコってなんもしてないじゃん!」って思いますよね。

ネコは非常に優秀なハンターでもあって

ヒトに付いて回って世界中で希少な動物たちを絶滅に追いやっているのも実はネコなんです。
実際は、庇護されるような弱い動物ではないんですけどね。

それでもネコはヒトに愛され、かわいそうな境遇の猫たちを一匹でも多く救おうと、尽力するヒトたちが世界中にたくさんいますね。保護したり愛したりすることを悪く言っているわけではありません。実際、私もそれをする中の一人ですから。

干支にネコが入らなかった(他の動物から嫌われてる?)のもうなづけるな。
うまくヒトに取り入って、たいしたことしてないのに守ってもらってる。
ヒトったらしな動物。それが猫。

ここまでくると、
「なぜヒトはネコをそこまで無条件にかわいがるのか」
考えてしまいますよね。大して役に立たないのも多分、理解はしていると思うんです。
むしろ、ワガママ言ったり、いたずらしたり、振り回されたり、、、

っていうのを想定しているのに、やっぱり飼いたくなっちゃう。
ヒトにパラサイトするいきもの。それがネコですね。
なんかネコから未知の成分、、、ホルモンのようなものが出されていて、それがヒトをコントロールしていたりするんじゃないでしょうか。

 

最近、呼びに来るような仕草を見せるゆきち。

ベッドに行ってやると、そこで落ち着いてゴロゴロ言う。
なんだ、撫でて欲しかったのかと思ってた。

でも、実は、心が疲れてて、癒しを欲してたのは自分の方だったのかもしれないと思うようになる。それを過敏に察知したネコの方が、寄ってきてくれたのではないかと。

犬猫を撫でると、オキシトシンが分泌されてストレスが軽減されるんですね。
Washington State Universityの研究より

 

これは、猫の恩返しと取るべきか。

オマケ

先日、所用で赤羽に行ったら不思議な絵本屋さんに遭遇しました。

ムツゴロウさん, 犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...