発酵しかない!

国づくり, 生きもの

2021年の目標の一つ

健康に生きる

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

今年の目標の一つとして、健康に楽しく生きるというのが私の中であります。
(ダイエットも!)

最近また、興味深い動画を見つけまして。

中田さんは本当にすごいですね。わかりやすい。
自律神経です。できたら前編から見ていただきたい。
セロトニンとかドーパミンとかホルモンもこの自律神経系が関わっています。
父が神経系の持病があるので本当にこういうの、気にしています。

自律神経を考えた上で取るべき食事は
食物繊維発酵食品ですね。摂取する際の温度も気にした方が良い。
もう、ズバリこれですよね。
味噌汁。

うん。普通。

体の調子を整える、健康に生きる。
それを考えた時にやるべきこと、やらないほうがいいことは
本当に
シンプルで
当たり前のことで
みんな言ってて
そんなに大金をかけてやることではない
ってことがよくわかりました。

食物繊維はさておき、これまで発酵(微生物)については色々チャレンジしてきました。

天然酵母パン
ヨーグルト
チーズ
納豆作り
味噌作り
土作り

発酵、健康、食の魔法

埼玉に2020年にできたばかりの発酵をテーマにしたテーマパークに行ってきました。
OH!!!発酵、健康、食の魔法

「OH!!!」と驚く発酵体験!
先人の知恵が凝縮された発酵食品は、まるで「魔法」です。

発酵食品が身近にある暮らしを広めていくことで、
食卓から世の中を健康にしたい。
そんな想いを胸に「OH!!!」と驚くような発酵体験をご用意いたしました。

絶妙な味わいに「OH!!!」
身体に優しくて「OH!!!」
キレイになって「OH!!!」
自分で作って「OH!!!」

発酵が繋ぐ、驚きと感動の体験をどうぞお楽しみください。(公式サイトより抜粋)

テーマ、内容はとってもいい!素晴らしい。でも名前・・・
「OH!行かない?」「オー?なにそれ?」「えと・・・」ってならないかね。

ここはピックルスという会社が手がける食のテーマパーク。
ピックルスは知らなかったけど、これは知ってた。

そう、このご飯がススムくんシリーズを作っている会社だ。

ショップにはたくさんの味噌が並ぶ。

同じ材料を使った味噌でも作った人や熟成場所、期間が変わるだけで味が変わるという。
おそらくヨーグルトと同じで活躍する菌によって変わるんだと思うんです。
これは天然酵母パンも同じことが言えます。

人知が及ばない部分です。奥が深い。

 

ひしおってなに?!「醤」と書いてひしおって読むんですね!

有機野菜の和ピクルスもずらり。


和ピクルスって漬物と何が違うんだろ?

レストランでの食事

一番驚いたのは発酵玄米!


炊飯器で玄米を炊いて3日間以上保温しても作れるらしい。。。
その際、小豆は欠かせないみたい。小豆についてる菌が必要?

デザートには玄米アイス!香ばしくて美味しい!!びっくりした。

カフェで糀ジンジャーティーを頂く。

生姜育てたいな!

 

カラフルで素敵!

 

「発酵」は微生物が行うもので、そのスピードをあげることはできません。
現代においてお金がかかるのは「時間」だと思っています。
ワインなんかはわかりやすいです。熟成時間が長いものほど高くなりますよね。

今は発酵風の調味料や香料でごまかしたニセ発酵食品も出回っているようです。
今後、絶対需要が高まる高単価商材になると思います。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...