温泉とカフェ

国づくり

温泉とカフェ

天然温泉湯舞音

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

昨日納屋に泊まった記事をあげましたが、ガスがないため、お風呂にも入れません。今回は、あくまでも「宿泊体験」。少し離れたもう一軒の古民家にお風呂が設置される予定なのでそれまでお風呂や食事は近隣施設に頼らざるを得ないところがあります。
もう一軒の古民家は現在改修の真っ最中。
牛久方面に来られた時にご案内できたら、あるいは参考にしてもらえたら。

天然温泉 湯舞音

一日、納屋の片付けをして頭から埃まみれになったのでやっぱりお風呂に入ってさっぱりしたいと思いますよね。

納屋周辺には2箇所、入浴施設があります。
湯ったり館


温泉ではないのですが、入浴、休憩室、お食事が一通りできて、かつ、お安い。町の小さなスーパー銭湯です。

もう一つが今回利用させていただいた、
天然温泉湯舞音
です。

これで「ゆぶね」と読むんですね。
ここはたつのこまち龍ケ崎モールという、ユニクロやケーズデンキ、蔦屋書店などが並ぶショッピングモールの一角にあって都会感あふれています。先に紹介した田舎の湯ったり館と対照的ですね。

お値段なんとたった780円天然温泉が楽しめるというお得さ!

夜の寒さに露天風呂。最高でした。

ご飯も美味しかった!何よりwi-fiが入るってことがいい。

極楽かよ!って思いましたもん。
この後、あの納屋に泊まるギャップよ・・・束の間の休息。

この施設に来たら10月に兵庫に農業研修に行った際、毎日のように
湯櫻(お風呂)→早蕨(お食事)に行ってたことを思い出しました。

COFFEE HOUSE とむとむ

翌朝のモーニングも、これまた地元の人にオススメされたCOFFEE HOUSE とむとむにいきました。なんと、朝7:00からオープンしています。
そんな朝からお客さんなんて来るー?!と思っていたのですが、結構いました!

建物は樹齢300年のカナダ杉を使った素敵な牧舎風

天井が高く、木の温もりがふんだんに感じられる、落ち着いたとても素敵な空間が広がっていました。
サイフォンで入れられる本格コーヒーが500円〜
モーニングのセットがこれに+150円という安さ!

プラス150円で付いて来るセットがこれ。すごくないですか?
自信のあるコーヒーはしっかりお代を頂いて。
セットはあくまでオプションということで料金を抑える。
なかなか面白い。

ヤマイチ味噌

古民家から頑張れば歩いて行けちゃうんじゃないか?と思うところにあるお味噌屋さん。
ヤマイチ味噌

何を隠そう私も今年から個人的に味噌作りをはじめたところであります。
聞くところによるとここヤマイチ味噌でも教室が行われているらしい。
そもそもこの千葉、茨城、は温暖湿潤=カビが多い=発酵に向いてる=味噌・醤油づくりが盛んなんですね!

種類が多すぎて、どれを選べば良いのかわからぬー。

地元の方のイチオシが、なんと、、、

味噌ソフト!!お値段、小(写真)で250円

いやいや、、、なんでもソフトにすればいいってもんじゃないでしょ。
どこで食べたとは言いませんが、醤油ソフトを食べて大失敗でしたから。

と、思っていたら、、

意外とイケる!

んですよこれ!お味噌というより、ナッツのような香ばしさが加わるような味でした。

アイスにナッツって、相性いいじゃないですか。あんな感じでした。

ただ!

お店の人の話によると、作る人?時期?によって配合が違うため、
買うタイミングによって味が違って来るとのこと、、、

えぇ?!それだと私の渾身の食レポ記事↑はどうなるんですか。。。
聞いてた味と違うよ!と思ったらそういうことだと思ってください。

その割には、食べた人が皆「美味しい」と言う安定した評価をされている不思議なソフトです。ぜひお近くに来られた際はお試しください。

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...