2021年最後の記事

ムツゴロウさん, 国づくり

今年もお世話になりました

2021年が終わろうとしています。
今年はいろんな人に迷惑かけてお騒がせしてまた振り出しに戻るような1年でした。
けど、これからも、いろんな人にまた迷惑かけちゃうと思いますが、前に向かって進んで行こうと思います。

開き直るわけじゃないですが、誰にも迷惑をかけないで生きるって、まぁ無理だと思うんですね。どっかで誰かに何かしらのお世話にはなっちゃう。(もちろん、なるべく少なくする努力はするべきだと思いますが)

だから、だとしたら、どうやってそれをまた世の中に還元できるか。
かけちゃった迷惑を無駄にしないために、やっぱり、前に向かって進まないといけないと思うんです。私は。

まずはウコッケイたち。


丸々太っている子もいますが食べる気はありません。来月末くらいには初めての卵を生み始める予定です。卵のナンバリング計画も進めて行きます。

続いてヴォルガお母さん計画です。

今月無事、動物愛護飼養管理士の免許が取れたので、動物取扱業も進めることができます。
それよりもヴォルガ、ちゃんとお母さんになれるのか、、、

ムツゴロウさんのYouTubeチャンネル、ムツゴロウの656も今年、文春砲で登録者数が爆増しました。私としてはお世話になったムツさんに何かしらで少しでも恩返しができたらと思う気持ちでやらせてもらっています。ムツさんの実力からしたらもっともっと伸びてもいいと思っています。編集技術も磨いていかねば。。。

1月1日お昼の12時に記念すべき第51回が公開されます。
「犬のとヒトがいつ、どのようにして出会ったのか」という、個人的には大変興味深い内容になっています。ぜひリアタイでご覧いただいてチャットでお話ししながら見ましょう。

3月にはいろんな方のサポートがあって、沖縄は慶良間諸島に行くことになりました。
長年の夢だったダイビングライセンスを取得し、世界的で有数の慶良間の海を体験してきます。

来年は母なる海の生き物も見て行きたいと思います。

先日、中村征夫氏のトークショーで、征夫氏はこれまでで累計数万時間も潜っていたという話をされ、
「それでも、換算すると4年ちょっとにしかならない、海では私はまだ4歳の子供なんです」
と仰ってました。知れば知るほど知らないことが多くなる。いわゆる無知の知。

 

2022年もどうかよろしくお願いします。皆様もどうぞ良い年をお迎えください。

ムツゴロウさん, 国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...