うこっけいを育てて思うこと

国づくり, 生きもの

うこっけいを育てて

まだ二週間

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

8月24日生まれのうこっけいのヒヨコを迎えてまだ二週間ほどですが、いろんなことがわかってきます。
温度管理、餌の管理(量)、群れのこと、いじめのこと、成長スピード
書ききれないほどの「学び」が日々あるわけです。

31羽のヒヨコを迎えて、今の所1羽しか落ちてないと言う現状は、自分で言うのもなんですけど、結構良くやってる方だと思うんですけどね。

でね?(って急に友達言葉)
スーパーで見る鶏肉

むちゃくちゃ安くないですか?
どこをどう工夫したらこんなに安く鶏肉が作れるのか、、、
これが輸入肉となるとさらに値段が下がるわけで。

普通に考えたら輸送費がかかるんだから輸入の方が高くなるに決まってるでしょ。

それが通用しないんです。それでもなお輸入の方が安くて、それが売られているということは経済的に有効であるということ。

え?一体原価はいくらになってるわけ?

考えたくないけど考えちゃう今日この頃。

そういう点でも自分で育てるというのは貴重な経験だなと思いました。

外に出してみた

天気の良い日に畑にちょこっと出してみました。
衣装ケースの中にいた時は大きくなったなぁ!と思っていたのにいざ外に出すと
「ちっちゃ!」
なんと弱々しく小さいことか。

土の中に小さい虫がいっぱいいるけど戸惑ってかなかなか食べない。

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...