野菜、りんご、焼き芋

国づくり, 植物, 生きもの

自然に囲まれながら遊ぶイベントに

無農薬野菜!りんご!焼き芋!

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

今日はいつもお世話になっているNPOのイベントに
ボランティアスタッフとして参加してきました!

先日購入、実験したメタルマッチが役に立ちます!
Seria(100均)のファイヤースターターを使ってみた

私の役目は主に火の番。焼き芋を焼くために「おき火」を作ります。
写真左にある藁も燃やしたのですが、燻されて
私自身がカツオのタタキになったかと思いました。

そして竹がよく燃えますね!炭化していい感じになります。

野菜収穫

実はこの野原、一応畑なんです!

自然の中に野菜の種を蒔いて、雑草や虫たちに負けず、
生き延びて育ったものを頂く。自然とシェアですね!
もちろん、無農薬です。
生えている場所も、育ち方も、まちまち。
大きく育っているものを探し出して収穫するのはまるで宝探し。

大根、人参、里芋、小松菜などが収穫できました!

 

小松菜なんて見てくださいこのサイズ!

え?これ、小松菜ですか!?の画。そりゃわからないですよね。

大人の腰くらいの高さまであるんですよ!
こんな小松菜初めて見ました。このサイズでも柔らかくて美味しかったです。

 

生物観察

畑の真ん中にはビオトープがあり、水生昆虫がたくさん集まっていました。

コオイムシ、ヤゴ、ミジンコ、などたくさんの生き物たち!
コオイムシなんてひっさしぶりに見たなぁ・・・
他にもいくつか生物を確認しましたが、
閲覧注意になりそうなのでここでは控えまーす。

りんご拾い&りんごジュース

焼き芋が焼ける間、近所のりんご農園さんのご協力で
落果したりんごを拾い、りんごジュース作りに挑戦!


いっぱい採れました!待ちきれなくてその場で食べちゃう人も。美味しいんです!

このりんごジューサー優秀!上から入れたら
皮とカス、ジュースに分かれて出てくるんです。

投入するりんごの種類やブレンドによっても代わりますが、
私が飲んだのは思ったほど甘ったるくなく、
爽やかな香りと酸味、甘さのバランスが最高の
100%りんごジュースでした。体を動かした後には最高!

焼き芋

さて、最後は焼き芋。みんな頑張って焼き芋を作ったものだから、
おき火に対して焼き芋の数が多いこと多いこと。
火が足りなくてちゃんと焼けるか不安でしたが。

ホックホクです!
自然の中に囲まれて楽しむイベント、
ボランティアスタッフとして参加しましたが
子供たちもすごく楽しんで、喜んでいただけていたようで。

ここに動物がいたらなおのことよかったなぁーと思いました。

 

国づくり, 植物, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...