Seria(100均)のファイヤースターターを使ってみた

国づくり

ソロキャンプに備えて

Seria(100均)のファイヤースターターを使ってみた

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

以前、100均グッズで火を焚く記事をあげました。
これから住むかもしれない古民家にはガスがないので
しばらくキャンプっぽい生活が続くようになるかもしれません。

コロナの影響もあって、ソロキャンプ、グランピングが流行っているようです。
最近では防災グッズとしてもキャンプ用品が見直されているようです。

その中で最も難しく、重要なのは「火起こし」ではないでしょうか。

ライターやマッチもダメではないですが、
ライターは危険が伴いますし、マッチは湿気ったり本数に限りがあったり
何かと不便なことが多くあります。

そこで重宝するのがメタルマッチ、いわゆる火打ち石のようなものです。

おしゃれなのが出ていますね!

最近、Seria(100均)でメタルマッチが買えるとの情報があり、
早速買ってきました。

使用前の写真を撮り忘れたという致命的ミス。

100均一のメタルマッチ?
ちゃんと火がつくの?使えるの?

今回はそれを検証する記事になります。

Seria(100均)で買える

最近はいろんな100均がありますが、
今回ご紹介するメタルマッチはSeriaにしか売っていないようです。

棒の方はマグネシウムの芯、板の方はスクレーパーと呼ぶらしいです。

前回の記事でご紹介したチムニースターターセットは
ダイソーでしか売ってないものでしたね。

使ってみた

台紙の裏に使用説明が書かれています。

マグネシウム芯をスクレーパーで削って、
それに火花を当てて火をつける。非常にシンプルな説明。

まず、マグネシウム芯の黒いコーティングを剥がします
これはコーティングなので燃えにくいです。

銀色のマグネシウム芯が出てきたら、ティッシュに集めて、、、

※ここがポイント
スクレーパーを手前に倒して押し出すと、
芯が削れるだけで火花はあまり出ません。

スクレーパーを向こう側に倒した状態で押し出すと
火花がめっちゃ出ます

実際動画で見てみましょう。

秒でつきました😁

結論

非常に使える。コスパがいい。
100均でこの効果、めちゃくちゃコスパがいいですね!
防災グッズとしてもぜひ一つ、持っておいていいかと思いました!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...