気になるサイト

国づくり, 書評, 生きもの

要チェックサイトまとめ

ごめんなさい、まとまらない記事です

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

ここのところ、
お出かけやお仕事が続いてなかなか記事がまとめてかけません。。
今日の記事は備忘録を含めての雑感を適当に書きまとめたものです。

適当に読み流してください。

全国山羊ネットワーク

全国山羊ネットワーク
先日、ヤギの学校に行った際に教えていただいたヤギ好きのためのホームページ。

ヤギの友」という会報誌があったり、
ヤギにまつわる様々な疑問・質問のQ&Aが紹介されている
ヤギの相談室」も掲載されています!
回答しているのはもちろんヤギ界のレジェンド、今井氏。

学校に参加された方は
これからヤギを飼おうと思っている方、
すでに1頭飼われている方など、「ガチ勢」ばかり。
授業は真剣そのもの。
質問も次々出てくるし、みんな前のめりになって先生のお話を聞いていて
いい学校だなぁと思いました。

たまごの話

これから養鶏も初めて行くにあたり、
どんな卵がいい卵なのかの研究も必要じゃないかと思いまして。
するとこんな素敵なブログを発見しました。

ゆにゃおじ食べ物ブログ 究極のたまごを求めて

先日道の駅で発見したみのりファームの卵も紹介されていました。

チキントラクター

国内でチキントラクターを
製造・販売しているメーカーさんのサイト。
とってもおしゃれで参考にしています。まぁまぁのお値段しますよね・・・

チキントラクター
もはやかっこいいまで思うようになっている。

ニワトリ工場の実態

こと、動物系の記事や動画は、
最悪なところ、部分的なところ、表現を厳選して、
最凶のごとくに仕立て上げて不安を煽るものがひじょーーーーに多い。

煽り記事が多すぎて、逆に真実が見えづらくなっている始末。

この記事(動画)もごく一部のところに限ったことかもしれないとはいえ。
酷いことが行われていることもある、という認識は必要。

 

ヤギの柵を作る動画

竹で作ってる!

豚コレラ、鳥インフルエンザ

犬猫の殺処分はゼロに!と頑張る人が多い一方で、
豚コレラや鳥インフルエンザが流行して

「●万羽、●千頭が殺処分されました」

というニュースに対しては眉をひそめるだけで終わってる人たちが多い。

そうか、確かにそこで出てくるのは自衛隊の人たちか。。。
これもある意味で国を衛る大切な仕事なのかもしれませんが・・・

 

秋の花粉症

先日、ソバの実の収穫をさせていただきました。

ソバは大好物なので早く石臼でひいて食べたいですね。

ところが、収穫中にいやーな感じになったんです。
上顎の粘膜の柔らかいところがヒリヒリっとして、
「ぶうぇくしょーい!」
って感じの盛大なくしゃみがでる。。。

これは、、、間違いない。。。

花粉症の症状だ!

なにぃ。。今は秋のはずだ!スギやヒノキは春なのに。

犯人は誰だ?!

ソバと一緒に生えていたこいつが怪しい。

アオビユ、アオゲイトウと呼ばれる雑草。

セイダカアワダチソウにも似てますね

これらの雑草はヤギが好んで食べるそうです。

うぉぉ!ヤギ!頼む!頼むから厄介者たちを駆除してくれー

動物介在療法

私が思うに、一般で飼育されている犬や猫も、なんなら植物だって、
セラピー=癒し効果はあって。飼育している人はみんなそれを知っている。
アレルギーとか様々な問題があって、その生き物が、誰に対しても、同じような効果があるわけではない。

けれども、大きな音を出しても、嫌なことをしても、怒らずにじっと我慢していられる
なんていう不自然にトレーニングされた動物だけが合格して、
薬の成分のように添加されて効果を見るような、形だけのセラピーはまっぴらだ。

嫌なことをされれば、嫌だよ!という反応するのが命であり、
そういうことを統計的に学んだ上で勧めていきたい。

紛い物は嫌だ。
本物を、真実を、追求していきたい。

先日、動物の意識の話になった。
食べられるとか、殺されるとかそういう意識はあるのだろうか。
死後の世界観などはあるのだろうか。
自分がいなくなった後の世界を想像することはあるのだろうか。と。
動物がどこまで意識しているか、心はどうなっているか、は
まだまだ研究の途上である。

ややもすると世界観、宗教観も入って来そうな分野ではありますが。
あくまでも科学的、ロジックな話だけで勧めていきたい。

ニワトリやヤギ、その他動物も飼わなければならない、
という立場になってからこの本を読むと、また見え方が全然変わってきます。

国づくり, 書評, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...