建国&維持に必要な経費
まだ存在しないものを目指す
大前提として
おそらく、ほとんどの人はこれから私が目指す、
いきものの共生の場を作った経験がないと思います。
初めてのことだからわからないことだらけです。
でも、牛、馬、ヤギ、豚、犬、猫、ニワトリ・・・
それぞれの「専門家」はいらっしゃいます。
今後どこかのタイミングでクラウドファンディングを
立ち上げることになると思います。
その時にいくら必要になるのかの試算は重要。
それぞれ、どんな動物がいたらいいか、
仲間にするのにいくらかかるか、
維持するのにいくらかかるか、試算してみました。
I calculate required expenses to management the kingdom.
我计算了管理王国所需的费用。
왕국을 관리하는 데 필요한 비용을 계산합니다.
ฉันคำนวณค่าใช้จ่ายที่จำเป็นในการจัดการอาณาจักร
Saya menghitung biaya yang dibutuhkan untuk mengelola kerajaan.
迎えるのも維持するのもいろんな人の協力で
全然変わってくるのが生き物の世界。
ここから変動することも十分ありえますが
ざっくりこんなもんかなぁというのを出してみました。
以前記事にしたように、
動物を入れて資金繰りがうまくいかなくなっては
いきものを不幸にして終わりになってしまいます。
逆にいえば
資金が出来次第、動物を増やしていく方向で
いかなければなりません。
それぞれステージに合わせてA〜Gまで。
最終、馬牛まで飼育できればいいですね。
犬
今はこの蓮&ヴォルガが私の大切な相棒ですが、
将来的にはラブラドール、ピレニーズ、
(できたら柴犬も)導入していきたいなと考えています。
屋内飼育を基本とするので、家があれば設備費用は特に無し。
ネコ
今はマンチカン(元保護猫)のゆきちしかいませんが
将来的には保護猫を迎えてもいいかなと考えています。
それ以外の動物たちは私にとってはほぼ未知数。
今はこの精度でもこれから上げていければ。
最初に迎えるのはおそらくニワトリからになると思います。
土地&住む場所&広場
まだ聞いて試算してもらっている段階で、OKももらえていませんが、
今検討している土地、家、などを改修&賃貸させてもらうと仮定し、
移住してスタートする諸々の費用を200万円と読みました。
(実際どうかはアヤシイ)
じゃあ200万円でクラファンを立ち上げた場合、
どんなリターンが用意できてどれくら売れるのかを
考えなければならなりません。
くどいようですが全て(仮)。
やるとしたら、いくらでどんなリターンが用意できるだろうか、という、
まだ想像の範疇であることをご承知おきください。
クラファンリターン(案)
何ができるか、というところから、
最終200万円になるように金額や数量を当てはめていくと、、、
なかなか・・・ですね。
「お前、本当にこんなのできんの?」
ってところです。
うーん、当たり前ですけど、200万円ってすごい金額ですよね。
他の高額のクラファンがどんどん立ち上がってるのを見ると
200万という金額はさほど高いものでもありません。
でもいざ、計算すると本当に大変。
しかも!当たり前ですけど、このリターンを用意するために
何にもしないわけにはいきません。仕入れや経費も掛かります。
売上が200万円なだけで利益が200万円ではありません。
さらに手数料もひかれ、税金も引かれると手元に残るのは・・・
クラウドファンディングが、
「仕事の前借り」、「信用の前借り」
という意味はここにあります。
当たり前のことですが、楽にお金が集まるなんてことは有り得ません。
サラリーマン時代には味わえない感覚ですね。