建国&維持に必要な経費

国づくり, 犬猫, 生きもの

まだ存在しないものを目指す

大前提として

おそらく、ほとんどの人はこれから私が目指す、
いきものの共生の場を作った経験がないと思います。
初めてのことだからわからないことだらけです。

でも、牛、馬、ヤギ、豚、犬、猫、ニワトリ・・・
それぞれの「専門家」はいらっしゃいます。

今後どこかのタイミングでクラウドファンディングを
立ち上げることになると思います。
その時にいくら必要になるのかの試算は重要。

それぞれ、どんな動物がいたらいいか、
仲間にするのにいくらかかるか、
維持するのにいくらかかるか、試算してみました。

I calculate required expenses to management the kingdom.
我计算了管理王国所需的费用。
왕국을 관리하는 데 필요한 비용을 계산합니다.
ฉันคำนวณค่าใช้จ่ายที่จำเป็นในการจัดการอาณาจักร
Saya menghitung biaya yang dibutuhkan untuk mengelola kerajaan.

迎えるのも維持するのもいろんな人の協力で
全然変わってくるのが生き物の世界。
ここから変動することも十分ありえますが
ざっくりこんなもんかなぁというのを出してみました。

以前記事にしたように、
動物を入れて資金繰りがうまくいかなくなっては
いきものを不幸にして終わりになってしまいます
逆にいえば

資金が出来次第、動物を増やしていく方向で
いかなければなりません。

それぞれステージに合わせてA〜Gまで。
最終、馬牛まで飼育できればいいですね。


今はこの蓮&ヴォルガが私の大切な相棒ですが、
将来的にはラブラドール、ピレニーズ、
(できたら柴犬も)導入していきたいなと考えています。
屋内飼育を基本とするので、家があれば設備費用は特に無し。

ネコ

今はマンチカン(元保護猫)のゆきちしかいませんが
将来的には保護猫を迎えてもいいかなと考えています。

それ以外の動物たちは私にとってはほぼ未知数。
今はこの精度でもこれから上げていければ。

最初に迎えるのはおそらくニワトリからになると思います。

土地&住む場所&広場

まだ聞いて試算してもらっている段階で、OKももらえていませんが、
今検討している土地、家、などを改修&賃貸させてもらうと仮定し
移住してスタートする諸々の費用を200万円と読みました
(実際どうかはアヤシイ)

じゃあ200万円でクラファンを立ち上げた場合、
どんなリターンが用意できてどれくら売れるのかを
考えなければならなりません。

くどいようですが全て(仮)
やるとしたら、いくらでどんなリターンが用意できるだろうか、という、
まだ想像の範疇であることをご承知おきください。

クラファンリターン(案)

何ができるか、というところから、
最終200万円になるように金額や数量を当てはめていくと、、、
なかなか・・・ですね。

「お前、本当にこんなのできんの?」
ってところです。

うーん、当たり前ですけど、200万円ってすごい金額ですよね。
他の高額のクラファンがどんどん立ち上がってるのを見ると
200万という金額はさほど高いものでもありません。

でもいざ、計算すると本当に大変。

しかも!当たり前ですけど、このリターンを用意するために
何にもしないわけにはいきません。仕入れや経費も掛かります。
売上が200万円なだけで利益が200万円ではありません。
さらに手数料もひかれ、税金も引かれると手元に残るのは・・・

クラウドファンディングが、
「仕事の前借り」、「信用の前借り」
という意味はここにあります。

当たり前のことですが、楽にお金が集まるなんてことは有り得ません。

サラリーマン時代には味わえない感覚ですね。

 

国づくり, 犬猫, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...