残暑お見舞い申し上げます

犬猫, 生きもの

パワフル ヴォルガ4ヶ月

ワクチン3回終了!

先日、3回目の混合ワクチン&フィラリアの薬をもらって来ました。

生まれて最初の1年は母犬からの移行抗体から自分の抗体に
切り替わっていくために、2回ないし3回の混合ワクチンを打ちます。

3回終わったら、晴れてお散歩デビュー、となります。

うち2回でほぼ抗体持ってるとみなして色々で歩いちゃってましたけど。

真面目に引きこもりすぎても社交性に問題が出てきたりするので
そこはうまいことコントロールしましょう。

犬同士積極的に会わせる

ヴォルガ、人間はだいたいウェルカムなんですが、こと、犬に対しては慎重です。
身内(マル&蓮)に対してはへっちゃらなんですが、
完全に内弁慶ってやつですね。

お友達のゴールデン、アズちゃんに会った時の顔。
めっちゃ緊張!

近所に住むコーギー、むぎくんと合わせた時も

「もう帰るー嫌〜!」

それでもしばらくいると、少しずつ打ち解けてきて

近所のコーギー、むぎくんに会った時

甘ったれ&ビビり

ヴォルガ、初めて会った人でも、声をかけられると
大喜びで飛びついて行こうとします。

海浜公園でYさんと走る(初対面)

散歩中に農作業のおばちゃんとすれ違って
「あら可愛いわんちゃんね〜!」
なんて言われると、ウレションして寄って行きます。

「いや、お前、初対面でしょ!」
って思わずつっこみたくなります。

一方、庭でトイレをしようとしていた時に、
お隣さんの駐車場から何か物音、話声が聞こえたら、

もうー怪しい!怪しい!って吠えて
トイレをするのを忘れてしまったり・・・。

 

先住犬がいるのはやっぱり、ありがたい。

蓮、いつもありがとう!

ちなみに、ワクチンを打ったらその日くらいは
おとなしく過ごしましょう。って言われますがー

ヴォルガの辞書に「おとなしく」の文字はないですね。

家の中でもプロレスごっこを毎日開催しています。

@samoyed_volga##プロレスごっこ##samoyed#♬ 少年達の夏休み的なBGM written by 鷹尾まさき – 358man

 

体重公開

8月20日時点で13.85kg まぁ順調でしょう。
ワクチンは体重、大きさによって量や料金は変わりません。
(意外と知らない方が多い)

フィラリアの薬は体重別で量や料金が変わります。
「ネクスガード・スペクトラ45」は体重15kgまで。
今回はなんとかこれで大丈夫。
ワクチン+フィラリアの薬で合計11,000円です。チーン!

「次回(来月)のネクスガードはもう一つ大きいサイズになりそうだね〜!」
と、先生はニヤニヤ。

幕張海浜公園の花時計とツインタワーをバックに。

朝ごはん食べない?

最近、朝ごはんを食べなくなりました。
元気がない、体調が悪いのかな?とは「絶対思わない」くらい元気です。

生後4ヶ月〜5ヶ月くらいになると食欲一旦落ち着く時あります。

ショップにいた時もよく問い合わせを受けていました。
小型犬の場合特に、生後6ヶ月くらいで体のサイズが
ある程度出来上がってくるのでこのタイミングで
食欲が落ち着くケースがあります。
(ヴォルガのサイズはまだまだこれからですが)

運動もしていますし、体重も増えてるのでまぁ、、、こんなもんでしょう。

小型犬の飼い主さんは小さく止まって欲しいと思うのでしょうか。

でっかくなって欲しいんですよねー

余ったフードはどこにいく

「新しいフードを思い切って購入して見たら、全然食べなかった」
「お腹ゆるくなっちゃったから結局元使っていたメーカーに戻しました」

よくあることだと思います。

ではその開封したフード、どうしてますか?

複数頭いたら、シェアできるかもしれませんが、
開封してしまったフードはもう返品も転売も難しいですし、
見知らぬ人の開封フードほどリスキーなものはないですよね。

破棄されることも多いのではないでしょうか。

人間の食品はぞんざいに扱うと問題になりますけど
ペットのフードはどうでしょう。

余ったフードを有効活用できる場所があればいいですね。

ちなみに、中・大型犬の子犬用フードって
試しに買ってみようと思うような小さいサイズがほとんどないんですよ。

大型犬だからどうせいっぱい食べるでしょ!ってことなんでしょうけど・・・

「大型犬子犬用の小袋」需要あると思いますよー??

クリスマス犬

サモエドは普通にしていてもいつもニコニコしているので
それを
「サモエド・スマイル」
といい、別名、
「クリスマス犬」
とも言われます。
12月25日に向けて今からクリスマスに向けてアピール!

「サモエド、スマイル」

こうやってみると、ヴォルガ、舌長くないですか・・・汗

雪の上でそり引けるようになってくれたらいいなー

熱中症には気をつけよう!

熱中症予防にこまめに水を飲みましょう

犬猫, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...