納屋に犬たちを連れて行ってみた

国づくり, 犬猫

納屋に犬たちを連れて行ってみました

練習練習

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり

 

初めてくる場所で落ち着かないのは仕方ない。
徐々に慣れていけばいいよね。

古民家の庭には、
川津桜、エドヒガン桜、ソメイヨシノなど種類の違う桜が植樹されています。
春には季節ごとにいろんな花が楽しめるようになるかと思います。

この時期、里山にはジョウビタキが綺麗な鳴き声を聞かせてくれます。

 

恐怖!ネバネバひっつき虫

裏庭の方にちょこっと連れ出してみたら、、、

ひっつきむしがびーーーーっしり!😱😱😱😱😱
OMG!!

イノコヅチはびっしりつくと集合体恐怖症じゃないですけど
ちょっと気持ち悪くてぞわぞわする。

それよりも、もうちょっと小さい種で、
なんか、ネバネバするやつがあるんです!

これ、取るの大変!!毛ごとむしり取る勢いじゃないと。
そしてネバネバが残ると、そこにホコリや汚れがくっつく!
かなり手強いです!要注意です!

右が普通のイノコヅチ、左がなんかネバネバするやつ!

枯れかかってるけど、犯人はこいつだ。

帰ってから特定しました。チヂミザサという植物です!
粘液は厄介で水でも落ちにくいそうです。

いろいろ

古民家前には元気な皇帝ダリアが咲いています。

青空に映える。

納屋には「ムシロ」「ゴザ」がたくさんあります。

これ、布団がわりにすればいいんじゃない?
でも、これらのダニとか虫対策ってどうすればいいですかね?

ダニ対策で調べると、今は薬品系のサイトしかヒットしません。
バルサンとか。昔の人はどうしていたのかなぁ??

 

 

 

家の前にはチャノキ。お茶ってツバキなんですねぇ。

タネがコロコロ落ちていました。油取れそう。
茶の実について

大きな植木鉢発見。いつかはこれにバオバブを・・・

二階に保管されていた、たくさんのワタ。

布団を打ち直したりするワタは昔は
貴重なものだったんじゃないかなーと思いました。
これ、、、紡ぐ?!汗

家主様ともお話ができて、今月中にお試し宿泊、
来年から住むように徐々に進めていく予定です!
イチナナ などのライブ配信も少しずつやっていこうと思います。

国づくり, 犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...