犬猫の暑さ対策調べ2020

犬猫

犬猫の暑さ対策調べ2020

暑さ対策グッズ

今の時期、ショップに行くと、暑さ対策グッズがたくさんありますね。
犬猫用の暑さ対策グッズをチェック!
When you go to the shop at this time, you can find many heat-resistant products.
Check out the heat countermeasure goods for dogs and cats!
这时您去商店时,会发现许多耐热产品。检查出猫和狗的防热商品!
이때 가게에 가면 내열 제품을 많이 볼 수있다.개와 고양이를위한 더위 대책 상품을 확인해보세요!
เมื่อคุณไปที่ร้านค้าในเวลานี้คุณสามารถหาผลิตภัณฑ์ที่ทนความร้อนได้มากมาย
ตรวจสอบสินค้าป้องกันความร้อนสำหรับสุนัขและแมว!
Saat Anda pergi ke toko saat ini, Anda bisa menemukan banyak produk tahan panas.
Lihat barang pengukur panas untuk anjing dan kucing!

 

クールマット系

毎年この手の商品は店に並びます。そして毎年コンスタントに売れてる。。
つまり毎年買い換えてる人が多いということ?
いろんなメーカーから出ていて、値段もまちまち。

一体どれが良いのかさっぱり。

中身が違う

保冷剤となる中身がジェルだったりウレタンだったり、
中身によって冷却効果も値段も変わります。
ウレタンでかさ増しされていませんか?
冷却効果のあるジェルがどの程度入っているかは要チェック!

素材

薄いビニール地のものは安価な分、すぐ破れたり壊れたり。
中・大型犬にもなると爪がちょっと引っかかっただけで壊れちゃうことも。

アルミプレートなら壊れる心配はありません。ちょっと高いですけど。

猫鍋型も最近出回ってますよねー

少々値がはる&重い&強い衝撃がかかると割れるけども、大理石は優秀ですね。
玄関全部を大理石にするよりは、安上がり(当たり前)
少しキズや汚れがある、B級品が狙い目。

ただ、大型犬になるとそれだけ大きなサイズを買わなきゃならないので、
使ってくれなかった時の損失は大きい。
安くメルカリで売りに出されるのかな?

うちの子達は廊下や玄関など勝手に涼しいところに寝ています。

あとこれ、サモエドあるあるかもしれませんが、
夏日!って時に限ってなぜか日の当たる場所に行って
ハァハァしながら外を眺めてる時ありませんか?

 

濡れるシャツ系

愛用していたのは濡らすシャツのタイプ。
蒸発する時の気化熱で体を冷やすというもの。
これもいろんなタイプが出ていますね。


青いこれ、毎年見ますけど、ちょっとデザインが・・・。

そうそう、ハーネスタイプだといいですね。

 

首に巻くタイプも毎年出てますけどもー
効果に疑問。人間みたいに肌が露出していないので
効果的に血管が冷やされないと意味がないかと。。

うーん。。。

どうせ冷やすなら、足首とか脇の下とか、
毛が薄くて血管が効率的に冷やせるのがいいと思うけど、
首に巻くバンダナばっかり。。。
(少しは考えて工夫してよ!メーカーさん)

本当に暑い日は冷却スプレーと合わせて使ってました。
(ただし、ペット用ではないので自己責任ですが)

 

ベッド系

これも毎年みる、冷感系グッズ。
先のクールマット同様、ひやっとするのは
肌が露出している(人間)だけで犬猫には効果ナシじゃないの?
と思うのは私だけではないはず。

ヒンヤリ系の記事を発見したので要チェック!
接触冷感の原理とは?素材別の冷たさの目安と注意点

熱伝導率を利用して、暖かいところから冷たいところに
熱が流れるから「冷感」なんですね。

熱を奪っているわけなので、毛があって
たとえヒヤッと感じなくても効果はある程度期待できる。 

ということになります。
ただ、この記事にもあるように
コンクリートともなると0.6くらいの接触冷感値
とあるので床や玄関に寝るのが効率がいいみたいですね。。

プラ舟

私の記事を読まれている方はもうくどいかもしれませんが、プラ舟は一頭に一個欲しいところ。

もう15年以上前から使われているのに、
なぜこれがペット用品として紹介されないのかナゾ。

車内扇風機

最近はモバイルの扇風機を持ち歩く人も増えましたよね。
車に載せておくとエアコン効率が上がりますね。
クリップ付きでいろんなところに付けられるのは便利。

 

散歩時間と温度チェック

ご存知の方も多いと思いますが、ほぼ毎日朝のお散歩をライブ配信しています。
主に親類への「生存確認」報告が目的なのですがー。

その時間は陽が登って気温が上がる前の5時前後。

暑くなる前にお散歩に行ってます。

また、出かけた際は

地温チェック

地面の温度チェックも欠かせません。

ヒトは靴を履いて気づきにくいですが、
熱せられたアスファルトで足裏(パット)を火傷しちゃう子もいるのです。
また、アスファルトからの照り返しがさらに熱中症のリスクを高めます。

犬を出す前に、一度しゃがんで見ることをお勧めします。

 

大型犬はたくさん運動(散歩)が必要と思っている人も多いですが、
それは誤解です。
こんな暑い中何時間も歩いていたら熱中症で死んでしまいます。
朝晩の涼しい時間帯を狙って30分ずつ、程度でしょうか。

運動よりも飼い主といかに遊ぶ時間を持つか、が大事だと思います。


単身・高齢ペット飼育×次世代技術

Sonyの新スマートホームサービス MANOMA

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...