ビーチコーミング しよう!

生きもの

ビーチコーミング とは

海岸の漂着物を拾おう

ビーチコーミングとは、海岸に流れ着いた漂着物を拾う遊びです。

砂浜beachをクシをかけるように歩くcombingからビーチコーミング

Let’s go to beach coming.

綺麗な貝殻はもちろん、
ビーチグラス(波と砂で角が丸くなったガラス)なんかも拾えます。

先日、ヴォルガを海デビューさせてきました!

@samoyed_volga##初めての海 ##samoyed♬ 可愛い君が愛おしい – sui

地元幕張の海で

こんなブログを発見しました!

幕張の浜にビーチコーミングに行ったら貝とウニの化石がざっくざく!

ここはよく行く地元の海浜公園じゃないか。

え?・・・化石・・・だと?!

これは行くしかないでしょう!(車わずか10分)

地温チェック

 

@samoyed_volga##夏の思い出##samoyed♬ Natsu No Dokokae – ワニマ

あんまり気にして見ていなかったのですが、
貝殻はたくさん落ちていても、波打ち際からの距離によって
ぜんぜん見られるモノが違うんですね!

知らないで貝殻がたくさん落ちてるところを探していました。

波打ち際から遠いところは、打ち上げられてから長く経過していて、
踏み砕かれた細かい貝殻しかありません。

いいモノが落ちているのは、引き潮の時の波打ち際。

こういうところですね。

流木や漂着物があるところには大きなもの、重いものも
流れ着いている可能性があるということ。

収穫

よくある、巻貝
なんじゃこれ

これは・・・

サメの歯の化石のようです!

 

残念ながら目立った収穫はこの程度でしたが、ちょっと面白いですよね!

 

龍涎香って知ってます?夢が広がりますね!

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...