構想・商品・サービスを「見える」形に。

国づくり, 犬猫

生物多様性ファーム構想

想いをカタチにする

私が目指す生物多様性ファーム(仮)が、
果たして独りよがりなのか、他の人も求めるものなのか。

私が作る事業計画は「穴埋め」ばかりで想いが乗ってきていない。
「お!それいいね!面白そうだね!」
と、思わせる内容でなければならない。

 

想いをカタチにする。

 

商品・サービスをカタチにする

私は、それが必要なんだ、と信じていましたが
他の人に必要性を感じさせられないと、ただの自己満足ファーム。

生物多様性ファーム(仮)を建設することによって、
周りの人、他の人にどんな「価値」を提供できるのか?

具体的な商品やサービスなど何かしら「形」にしないと、
営業も販売もあったものじゃない。

約一年前、会社を辞めた時にも、同じ問いをしていた気がする。

想いだけでは何もできない。

サービスなり商品なり、人が受け取れる「形」にして、
初めていろんな人に届けることができるんだ。

 

さて、何ができる?

商品・サービスをカタチにする。

理想のカタチ

以前想いを綴ったように、動物王国というと動物園を思い浮かべる人も多い。


私が置きたいのは古くから人と付き合いのある家畜だけ。

「じゃあ、動物たちを置いてふれあい体験ができるのかな?」

うーん、動物たちがそこにいるから必然的にふれあうこともありますが
いわゆるふれあいコーナーとはちょっとイメージは違うかもしれません。

じゃあ何よ?ただ生き物がいるだけ??

 

・・・考えすぎて鼻血が出そう。

 

○○ カフェ

普通に身の回りに動物、植物がある、それを感じられる空間・・・

あぁ!なるほど!最近流行りの「○○カフェ」か。
猫カフェ、カワウソカフェ、フクロウカフェ、爬虫類カフェ・・・

そういう言い方をするなら

Livestock Cafe(家畜カフェ)

※イメージ

なんか間違い探しみたいな強引で雑な合成写真になりましたけど。
イメージはこんな感じ!動物王国っぽい。(※個人の感想です)

これならカフェや宿泊施設としての
サービス、価値が提供できる可能性が出てきますね!

ここに緑も加われば、、、

生物多様性を感じられる場所になりうる。
TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT

植物の楽園「the Farm UNIVERSAL(ザ・ファーム・ユニバーサル)」を徹底レポート!

ただ飲食店はちょっとなぁ。。。
あくまでも農作物、畜産物、体験をメインに置きたい。
部屋数は多いので宿泊もできなくはないけど、、、
犬連れで入れるようにしたいですよね。贅沢&わがままかな。

カタチにするってこういうことですよね。
「今更かよ」ってなりますけど、、、すみません。。

事業内容(案)

ターゲットは動物愛護、自然保護、健康意識の高い富裕層。
ペットを飼われている方、お子様への教育意識が高い家庭。

・「動物(畜産物)」と「植物(農産物)」の循環を作ること。見せること。
周辺地域の自然環境を保護保全しながら動物を育て、農業を行います。
その様子はYouTubeやライブ配信ソフトを使用してリアルタイムでお届け。
日々の命が紡ぐドラマをドキュメンタリーとして楽しめるコンテンツを提供します。

・Livestock Cafe
身近な動物たちの共存を展開するカフェ、民泊施設を営業。
オンラインサロン会員限定か割引利用にするか。
イメージは浜中の動物王国

・農作物、畜産物の販売
低農薬で有機に近い農産物、畜産物を提供致します。
(将来的には無農薬化学肥料不使用にまでにします)
あの動物たちのたい肥で育った野菜
あの野菜を食べて育った畜産物
両方同時にブランド化していくことが可能になります。

使われているたい肥の素材にまでこだわった野菜の流通も少なく、
食べさせる餌の品質にまでこだわった畜産物もまだ少ない。

 

・ペット用おやつ製造販売
農産物、畜産物を素材としたペット向けおやつの製造販売。
今やペット用の食べ物も「ヒューマングレード」と言われ
人間と同じレベルの品質が求められています。
先述の農産物・畜産物をペット用のおやつの原材料として製造・販売致します。

販売方法は有料会員制度を使った通販をメインとし、
イベントやツアーで来られたお客様に直接販売します。
また、家畜のオーナー制度システムを作る計画をしています。
まずはニワトリから。

前よりはまだ少し、カタチが見えてきた気がしなくもない。

国づくり, 犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (9 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...