単身・高齢ペット飼育×次世代技術

犬猫

Sonyの新・スマートホームサービス

単身・高齢ペット飼育のサポートに次世代技術登場

Sonyの新スマートホームサービス MANOMA

最近、ちょっと変な生き物が出てくるCMを見ました。

単身・高齢世帯のペット飼育サポートについに
次世代技術(AI、IoT)が登場しましたよ!
(しかもあのSonyですよ!ベンチャーじゃないですよ!)って記事です。

結論から始まるパターン

単身世帯の増加とペットの需要

これからの時代、全世帯の1/3が単身世帯と言われています。

総務省ホームページ:単身世帯の増加

そしてもうご承知のように少子高齢化が加速中。

本当であれば、高齢者、単身者の方にこそ
心の支え、生きがいになるペットを飼ってほしいと思います。

実際、動物王国からずっとペット関連で働いていると
あーこの方にこの犬(猫)が出会えて本当に良かったな、
と思う事例にいくつも遭遇します。

私も、まだ高齢というほどではありませんが、
単身で会社に勤めながら10年以上、犬猫を飼い続けていました。

家族というとなんか変な気持ちになりますが、
ずっと一緒にいる仲間、戦友みたいな感じ。

ただ、単身や共働き、高齢だと心配になることも色々出てくるのも事実。

単身でペットを飼う時の不安要素

心配その1 熱中症

犬猫は比較的寒さには強くできていますが、
ここ何年かの異常気象とも言える暑さはさすがに厳しい。
エアコンがなければ熱中症になるリスクは非常に高いです。

家にいたら窓を開けて風通しを良くして、ということもできますが、
出かけたり会社に行くときは締め切らないと。

そして最近増えてきたゲリラ豪雨がある日は
朝肌寒いくらいだったのが一転、
午後から炎天下の真夏日になることもしばしば。

出勤前に天気予報見て、そんなに暑くならないね!と思って出かけたのに・・・

外めちゃくちゃ真夏日じゃん!!天気予報どうなってんのよ!
家で留守番しているゆきち、蓮、大丈夫か・・・汗
ってことが何度かありました。

扇風機を併用したり、タイマーON/OFFを使ったりしたけれど、
やっぱりそこは心配だし大変。

心配その2 鍵の閉め忘れ

人間、誰しも「うっかり」はありますよね。
その「うっかり」が取り返しのつかない事故にも繋がることがあります。

実は鍵を閉め忘れた玄関から、
ヴォルガが扉を開けて家の前に出ていたことがありました。
幸い、すぐ気が付いて回収することができたけれど、
以来、人が家にいても施錠するルールができました。

心配その3 天災・災害

最近本当に災害、多いですよね。。地震は震度4でも驚かなくなりました。
会社に断ってわざわざ帰宅するほどではないけど、
「ちょーっとどうなってるか様子を見るだけ見て見たいんですけどー」
という機会、増えましたよね。。。

どうせふて寝しているんでしょうけども。。

心配その4 不安になるだけ?

留守番カメラや、自動給餌器などの商品、サービスは以前からありました。
でも、カメラで見ていて万が一のことがあっても、対処できなければ意味がない。

これらの不安を次世代技術がカバーする

AIとIoT

これらのトラブルや問題を解決してくれるのが、今回紹介するMANOMAです。

AI=(artificial intelligence 人工知能)
IoT=(Internet of things モノのインターネット)

なんかそう呼んだほうが近未来的でかっこいいけど
正直、呼び方はどうでもよくて。

スマホがあれば外出先からでも留守番中のチェックから
エアコンの調整、
鍵の開け閉め、ペットシッターの依頼が
できるようになりますよ!
ってこと。

便利ですよね!

実際聞いてみた

実際、サポートセンターに問い合わせてみました。

公式サイトにある、MANOMA最適プラン診断フォームに入力すると
電話が折り返しかかってきます。
「自動返信とかメールが来るんちゃうんかい!」
って思ったら、ちゃんとホームページに
「追ってMANOMA専用アドバイザーよりご連絡させていただきます」
って書いてありました。

ビデオ通話もできるそうで。
(こっちの顔は見られないけど、向こうの顔や資料は見えるらしい)
え、なんか恥ずかしいし普通に電話でいいです。って言っちゃった私。

Q.今、自分が使ってるエアコンとかテレビは
そんな最新機能を搭載していないけど、対応してるんですか?

A.赤外線リモコンが使える機器なら対応してます。

あ、そんなもんなの?って思いました。
確かに機器は古くても流石にエアコンもリモコン式だわ。
てっきりそれ用の家電に買い換えさせられるのかと思いました(汗)
疑い深くてすみません。

Q.ネット回線は?
A.お客様にご用意頂きます。

ネット回線ありき、のサービスということです。
てっきり提携している特定のキャリアに乗り換えさせられるのかと思ってました(汗)
疑い深くてすみません。

ペットシッターは麻布PETと、家事代行はDASUKINと提携。
留守番カメラで業務内容もチェックできるし、
スマートロックQrioで鍵の施錠も遠隔管理できちゃう。

いや、なかなか抜け目ないですね。

料金は?

一番安いシンプルプランで月額2,480円
諸々のサービスを含めたトータルプランで月額4,280円
さてこれを高いととるか、安心を安く買えたととるか。。。

どうしてもペット目線でしか考えられないですが、
高齢者一人暮らしの見守りや、小さなお子様の見守り、
単純に防犯意識からでも申し込む人もいるかもしれませんね。

新しい場所に住むことになったらネットも新規契約しなければならないし、
検討してもいいなーと思っています。

MANOMA

アレクサ!搭載(オマケ)

最近、意識高い系の人たちが持ってる、
「Amazon Alexa」が搭載されています。
AI(えーあい)っちゅーやつですわ。

「アレクサ、証明つけて!」とか
「アレクサ!今日の天気は」とかいうやつ!!

「アレクサ!」

・・・言ってみたい。。

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...