ミックス台頭

犬猫

ミックス犬台頭

複雑だなぁ

先日ブリーダー、獣医さんたちと話をする機会がありまして。
今やトイプードルに次いで人気があるのはミックス犬だそうです。

最近は見るだけで何と何のミックスかもわかるようになってきました。


「値段が安いからですか?」と聞いたら
「全然!何言ってるの!ミックス犬だから高いのよ今は」
と言われてしまいました。
もちろん個体差はありますが、マルチーズとトイプードルの組み合わせ
「マルプー」あるいは「プーマル」が一番高くて、
今はコロナバブルのせいもあって
ショップに卸す値段で既に20万とか30万とかするそうです。

はぁ〜、、、、そりゃー、そんなに高く売れるなら、、売る人も増えますよね。。。

生まれてきた子達に罪はない。これだけは絶対。
雑種には雑種の魅力がある。
また、他の種類との交配がないと残っていけない種があるのも事実。

カリン(左)とベコ(右)は一緒に生まれた姉妹

メキシカンヘアレスは無毛同士の交配を続けてしまうと
流産、死産になるので、他の有毛種の血を入れないと残せない。
カリンとベコは
父がサモエドのマロ、母がヘアレスのカムリから生まれた姉妹。
そうやってマヤ文明の頃からずっと残されてきた犬種だ。

今のミックス犬と何が違うのか。

尊敬、敬意、リスペクト
現代まで残ってきた犬種、それを残してきた先人たちへの敬意だ。
いまミックス犬をお金儲けのためだけに作る人たちは冒涜だ。

もっと犬種の歴史、成り立ち、魅力を広く知ってもらいたい。

マスチフの歴史を追う

レトリーバー&マスチフ

サイトハウンドをふかぼり

新店舗を立ち上げる時にミックス犬は扱わないって言ったら
「それでどうやって売り上げ立てるつもりなんだよ!!」
ってめちゃくちゃ怒られたなぁ・・・。

 

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...