マナーパンツ・マナーベルトのパラドックス

犬猫

かれんちゃんち。

屋内ドッグランは便利です。
天候に左右されないし、夏場、日陰のないドッグランは
サモエドにとっては地獄でしかない。
千葉にあるかれんちゃんち
夏場プールもあるし、冷暖房完備の屋内ランもあるし
よくお世話になっているドッグラン&カフェだ。

誕生日会でもオフ会でも使わせていただいている。

屋内ランによくあるルールが、
「マナーパンツ、マナーベルト着用をお願いします」
というもの。

こんな感じ。
小型犬なら可愛く収まるかもしれませんが、中型、大型犬ともなると、
「もうゴワゴワしちゃって無理ー!」ってなるんです。
こんなの履いてたらドッグランなのに走ったり遊んだりできません。
うーん。

マナーに対するパラドックス

飼い始めや初心者ならまだしも、長く飼っていれば、普通はわかる

粗相しちゃうか、絶対しないか。
ヴォルガは絶対失敗すると思うし、マルや蓮は絶対失敗しない。

でもそれが把握できてない飼い主が多すぎるから
屋内ランではパンツ、ベルト着用が義務付けられるのだ。

ショップに勤めていた時も、
ペットカートを使わないで、リードで店内を歩かせていて、
通路や商品に点々とおしっこをしていく犬たちを見てきました。
犬に罪はない。

「いや、飼い主さん、マヌケですか?」

そういう飼い主に限って、粗相の片付けをしていかない。
素で気づいてないのか、たまたまうっかりなのか、わざとなのか。

自分の犬のことくらい、見ておけよ!!

気づく飼い主さんもいる。
でも粗相を片付ける道具(ペットシーツ 等)も持ってない。

いや、犬連れて出かけるなら持っておけよ!

「ごめんなさい!粗相しちゃって・・・なんか、片付けるもの、ありますか?」

いや、そこは買ってよ(ここそういうのを売ってるお店だから!)

びっくりしますよね。
マナーって。。。なに。

マナーパンツとかマナーベルトって
マナーが守れる人はちゃんとトイレが出来るようにしているか、
トイレが出来ないうちはそもそもそういう所に連れていかなかったりするから要らない。
逆にマナーを守らない人はそういうのをわざわざ買ったり使ったりしない。

なにこの矛盾。

マナーベルト

女の子はマナー「パンツ」で、男の子はマナー「ベルト」になります。

そして男の子用のマナーベルトが量販店には売ってないんですよね。
使い捨てのパンツ(オムツ)ばっかり・・・。
そんなにたくさんは要らないのよ。かさばるし。

こういうのが欲しいんです。
腹巻きタイプならそこまで負担が少ないから。

専門店に行って買ってきました。

 


蓮は胴回り49センチだったのでXXLサイズなんです。
ちゃんとあってよかったー。

 

 

 

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...