沖縄へ行ってきます

生きもの

沖縄へ

しばらく更新が途絶えておりました。
私はといえば、税務署での確定申告のアルバイト(非常勤職員)をやったり、畑をスタートさせたり、ウコッケイの卵の活用法を見出したりと相変わらずバタバタしております。

それを一気に押しやって、

明日から沖縄に飛びます。

最初はダイビングのライセンスを取る!という、非常にシンプルな長年の夢を叶えるところから始まったのですが。

SNSを通じて知り合った方々のご好意、ご協力、ご縁もあって、

・沖縄で作られる幻の蜂蜜シルキーハニー
・ミツロウラップ作りワークショップ
・壁画を描く
・ウミガメと泳ぐ
・ホエールウォッチング
・やんばるの森探索
・慶良間諸島でのダイビング

などなど、いろんなイベントや出会いが盛りだくさんの超濃厚な修学旅行プランになってしまいました。

ライブ配信や投稿でその貴重な数々を随時お届けして行きますのでよろしくお願いいたします。

マリンスポーツ、アクティビティの経験がほぼ皆無の私。
小学校の頃は水泳スクールに通っていて、一応、カナヅチではありません。

が、この時期の沖縄ってどんな格好してればいいの?って思いまして。

いわゆる海パン一枚をイメージしていたんですが

楽だなーなんて思ってたら違いました。

こんなんなんです。

あーなんか見たことあるやーつです。
ジョギングとかスポーツやる人もこんな格好してたりしますよね。
いわゆるレギンスとかラッシュガードって言われるもので、紫外線をカットします。

最初、ラッシュって何?バスボム売ってるおしゃれなお店じゃないん?
って思いました。こういうUVカットのおしゃれな上着のことなんですねー。

ネットで買うのもいいですが、お近くのワークマンやドン・キホーテだと比較的安価でいいものが入手できるのでオススメです。私も知人に教えられて揃えました。一つ数千円程度で全部揃えても5千円でお釣りがきます。ご参考までに。

人魚の話(余談)

余談ですが、先日、イルカ研究者を目指す子供達に向けたワークショップのお手伝いをしてきました。

イベント募集ページ(Gifte!)

調べればいろんな情報が得られる昨今、自分で考えることの大切さ、考えていくアプローチについての講義もあって、オトナもハッと気づかされる内容になっています。
実際、親御さんの方がむしろ参加したくて・・・というケースもちらほら。

ここで私が得たことを一つ。
イルカ、クジラ類は一回陸上に上がってから、再び海に戻った生き物たちなんですね。
だから骨を見ると足の痕跡も見られたりしますし、なんなら足が消えずに残った、
腹びれイルカ なる個体も見つかっているんです。

そこで見られる、「足」は下腹のあたりから出てるヒレのようなもの。

つまり、ワニのような感じになるんですね。

何をいまさら、と思う人もいるでしょう。

でもね、私は人魚を思い浮かべてたんです。

尾びれが足の名残だと勝手に思い込んでた!

尾びれはあくまでも、しっぽです!

人魚の見方が変わるわぁ、、あれ、しっぽなんだよ、足じゃないんだよ。

生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...