ネ個展@清荒神清澄寺

犬猫

ネ個展に行ってきました!

2022年2月22日、23日(スーパーにゃんにゃんデー)に、兵庫県宝塚市の清荒神で行われたネコイベント、ネ個展に行ってきました。動物の相談員としてゲストとして行かせていただきました。私だけだとアレなんで、愛犬の蓮とヴォルガも連れて。

自分一人なら夜行バスでも新幹線でも良かったんですが、犬連れとなるとマイカーしかありません。この辺がまだまだ日本におけるペット文化が遅れているところじゃないでしょうか。

目的地を設定したら6時間半の旅。

仕事を終えた夕方に出発して夜中に愛知県に到着。
岡崎PAのドッグランは貸切状態。

でも、ここで仮眠をとったら車にうっすら雪が積もってて(汗)
一応チェーンは積んでいたけど、規制が出ては面倒。慌てて再出発。
翌朝には無事現地に到着。

関西方面にマイカーで行くときには雪に注意!

清荒神 清澄寺

関東に住む人には馴染みが薄いかもしれませんが清荒神(きよしこうじん)は清澄寺という千百年の歴史あるお寺があるところで有名なんです。

清澄寺は犬連れでもお参りできる犬に優しいところ。

清荒神清澄寺

こういうところもマナーの悪い飼い主が増えると、犬連れ禁止!!ってなりがちなので、ちゃんとマナーを守って参拝しましょうね!

 

蓮&ヴォルガもイベントの成功祈願を兼ねてお参り。
金運、仕事運が上がる神様のようです。

参道には縁日が並び、

地域猫も多くみられました。ネコを愛する町なんですね。

参道のお店の一つに白蛇がいっぱい買われているお店がありました。金運爆上がりですね!

お寺、参道ということもあって狭い道、急な坂も多く、車通りがほとんどありません。
だからこそ、地域猫が安心して暮らせる場所が多いんでしょう。

参道のイベントスペースでネ個展

今回イベントを行う場所がこの清澄寺の参道にあるイベントギャラリースペースINCLINEです。

店内にはねこおじさんこと、なんりんさんが描かれた猫のデジタルアートが展示される他、teteさんの猫グッズ珈琲焙煎工房Hugさんのネココーヒー、ネコクッキーなどが売られており、2日間、ずーっと客足が途絶えることはありませんでした。

ネコ雑貨

ネココーヒー

ヴォルガ、蓮も店頭で看板犬を勤めさせていただきました。

 

 

お昼にはお向かいさんの明石焼きを頂きました。

なんと創業47年の老舗!初めて食べた明石焼きでした。
たこ焼きを出汁につけて食べるものと認識していましたが、全然別物でしたね。
ふわっふわの卵焼きでした。

再会

なんと告知を見てきてくださったのは、私が昔面倒をみていて夭逝したヨッシーの子でした!もう14歳になるとのことでしたが参道を歩いてきてくれました!感動の再会。

ヨッシーはこのブログのトップ画にも載っているこの子です。

ヘタレなヴォルガは出先の慣れない環境に終始パニック気味でしたが

なんとか二日間のイベントを無事終えることができました。
頑張ったね。ヴォルガ。そしてそれを面倒見てくれて付き合ってくれた蓮も。

帰りもまた8時間くらいかけて帰路につきました。

大変だったけど連れて行って良かったです。いろんな人に声をかけてもらって。
お世話になりました。ありがとうございました。

最後にこのイベントを主催されたNobuさん、Eriさん、agitoのRicaさん他関係者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...