富士さも2021へ行ってきました。

犬猫

富士さも2021へ行ってきました。

年に一度、サモエドが最も多く集まるオフ会。それが富士さも。

去年も幼いヴォルガを連れて参加してきました。富士さも2020

コロナもだいぶ落ち着いたのもあってか、今年は100頭近くのサモエドが参加!
集合写真を撮ろうと思ったんですが、横に広がりすぎて収まらない。

だからやむなく動画で。

ヴォルガは相変わらずビビリの内弁慶。

入り口の看板前ですでに尾がたれてる。

 

蓮はマイペース

昨年と違い、今年は天気に恵まれまして、12月だというのにポカポカ陽気。

富士柿(でっかい!)と富士山

具沢山の豚汁!美味しい!運営の皆さん、ありがとうございました!

 

昨年は叶わなかった、同胎のクロノスとツーショットが撮れました。

左がヴォルガで右がクロノス。似てるでしょ?

サモエドの2020年JKC登録数は224頭。
みんなどこかで血が繋がってる「遠い親戚」みたいなもんですけどね。

ヴォルガは終始、ベンチ周りに隠れてコソコソ。

ビビリなんです。

 

 

空いてる時間を見計らって、ちょっとだけ走りました。

サモエドが100頭近くも揃うと圧巻ですねー。

この「富士さも」もう十年以上続く毎年恒例のイベントで、このタイミングじゃないとなかなかお会いできないサモ友も多くいらっしゃって。年に一度のご挨拶するいい機会になってるんです。

ただ、長く続けてると犬も、人も色々ありまして、昔は参加された方のほとんどがお知り合いだったのが、今では逆に知ってる人たちは少数で。世代交代も感じます。

未去勢、一歳以上のオスは参加不可というのもあるのですが、サモエドがこれだけ集まって犬同士のケンカ、トラブルがほぼないというのもすごいことです。

みんなちゃんとしつけとか意識してるんでしょうねぇ。

サイズがコンパクトになってきたのも時代の流れでしょうか。

たくさんサモエドが集まるので、
犬舎の傾向とか、顔立ち、足の運び、ボディバランスなどいろいろみれて勉強になります。

来年も参加できるといいなぁ。

 

オマケ

カメラマンのFさんが連れてた狆(ちん)

最近あんまり見かけなくなりましたよね。いい狆だと思います。

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...