台風接近

国づくり

ビニルハウスを建てました

これも初めてのこと

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

犬のしつけ

乾かした牧草を取っておく場所として、ハウス解体をお手伝いして中古のものを頂くことができました。それにビニールを追加して作ったのがこちら。

ババーン

素人がほぼお金をかけずに、作ったと思ったらまぁまぁじゃないですか。

中古なので所々に穴が空いていたので、当て布ならぬ当てビニルで補修

台風対策に竹ではすがいも入れました。バッチリ。

中は乾草が入れられるように木と竹ですのこを作りました。

これから台風16号が接近しているとのこと。

ビニルハウスの風対策は、
1.密封するなら完全密封。
2.風が入り込んじゃうようならスッキリ通しちゃう。
の2択だそう。1は今からは無理なので2を選択するしかありません。

一旦横のビニルを外して風通しを確保。
なんとか耐えて欲しい。

ハウス横に生えていた雑草はアレチヌスビトハギ。いわゆる、ひっつき虫です。

ズボンや軍手にびっしりついてきます。
集合体恐怖症じゃなくても気持ち悪くなる。
むしってヒヨコ達にあげたら結構食べてました。マメ科ですもんね。

調べると、ヤギも好んで食べると書いてありました。
が!!うちのヤギ達は匂いを嗅いだだけで食べてくれませんでした!

うーん、好みの差もあるかぁ。。。

ヒヨコ達、いろんな草をあげています。

今の時期、モコモコしたちょっと気持ち悪い穂をつけるイヌビユ。

実はこれもヒヨコ達好物でした。穂の部分をツンツンして食べます。

なんか気持ちわる!と思っていた雑草もヒヨコが食べるとなるとありがたく思えるから不思議。いきものと繋がる効果ですね。

先日の栗でモンブランを作りました。

ヴォルガもペロリ。

お世話になってる近所のリンゴ園も連日盛況です。

秋映(あきばえ)って品種が美味しいんですって。初耳。

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...