天高くヤギ肥ゆる秋

ヤギ,

天高く馬肥ゆる秋

うちにはまだ馬はいないので

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

雨が続いて涼しくなり、もうこのまま秋に行くのか?と思ったら
がっつり夏が戻って来てヒーヒー言うております。

一旦涼しい気候に慣れさせてからのこの暑さ。
ずるい。体への負荷がめちゃくちゃ大きいです。勘弁してください。

そんな暑さの中でも

空が高くなり秋の気配が感じられます。
天高く馬肥ゆる秋。馬、肥えてるかな?

うちにはまだ馬はいないですがヤギたちがいます。

雨続きだったヤギたちの小屋の中に、春に刈って干して取っておいた乾草を入れました。
ジメジメしちゃってかわいそうだったので。すると・・・

むしゃむしゃ食べてるー。乾草は布団兼、非常食。
やっぱり乾草はいっぱい作っておくに越したことはないですね。

ハウス建設を急がないと。

新しい小屋&放牧予定地の雑草駆除を一緒にやってもらってます。

西日は結構きついですがそれでも日の傾き具合は秋ですね。

数年前に切った竹。
「1mくらい残して切ると株ごと抜ける」は本当でした。

 

冬の間馬やヤギたちの食料確保に枇杷なんかいいんじゃない?
と思って種を育てていました。

ぜんっぜん芽が出ないので半分あきらめていたんですが

出てきました!もしかしたらこの気候変動に発芽のタイミング、トリガーがあるのかもしれません。

ついでに育てている野バラも一株だけ生き残ってます。
夏の暑い時期の挿し穂はダメですね。

ヤギ,

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...