烏骨鶏を迎える準備

ヤギ, 生きもの

烏骨鶏を迎える準備

烏骨鶏30羽

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

今月末に烏骨鶏が来ることが決まりました。30羽。
なぜ30かってそれが最小ロットだったから。

東京烏骨鶏

ヤギと烏骨鶏が住む小屋を作る計画も進めつつ。

生まれて間もないヒヨコで来るのでまだ小屋にはおけません。

(写真はイメージです)

参考サイト:ヒヨコを育てるための育雛器を色々自作

これを見ると生まれて数日は33℃も必要なんだとか。
真夏でも暖房必須。

最近は気候がおかしくて、8月中旬というのに雨が続き、朝晩は20℃前後まで冷えます。
異常気象です。STOP!温暖化!

さておき。

普通にヒヨコを飼うとなると、
衣装ケースにヒヨコ電球をつけてヒヨコ用の配合飼料を与えて・・・
ということになると思うんです。それだけじゃツマラナイ!

餌も飼料を買うんじゃなくて、(ヤギや馬と同様に)地元のもので育てて行きたいんです。

参考書にしているこの本にも、
「できるだけ地元で手に入るもので餌などを揃えるべき」
とあります。

踏み込み温床

先のサイトにある、「踏み込み温床育雛器」に挑戦してみようと思います。

落ち葉、糠、水で発酵させ、その熱で保温するシステム。
虫や土が雛を丈夫に健康に育てて行きます。素敵です。

近所の森に行って落ち葉を拾って来ました。

これだけだと不安なので、畑にあるたい肥も混ぜます。ほのかに暖かい。

ここに私たちが谷津田で育てた無農薬の米の糠と、
同じく私たちが育てた酒米からできた熟成酒粕を混ぜてみました。

100%地元で手に入る材料です。

発酵前の温度は25℃。常温です。

一晩経って見にいくと・・・

40℃超えてるー!いいぞいいぞー!!!

お迎え準備、着々と進めています。

 

ヤギ, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...