無農薬野菜発酵食弁当男子

国づくり, 植物

発酵弁当男子

脱コンビニ企画第二弾!

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負
クラウドファンディング終了致しました。ご支援、ご協力ありがとうございました。

連日の猛暑で尋常じゃないくらいの汗をかきながら作業しています。
熱中症対策でマメな水分補給も欠かせないのですが、スーパーやコンビニでお茶やスポーツドリンクを買うと、ペットボトルはプラスチックだし、糖分添加物が気になるし・・・と言うことで自分でスポーツドリンクを作って持って行こう!と考えました。

自作スポーツドリンク

しかしこれは飲み物だけです。お昼ご飯はどうしましょう?
結局コンビニのおにぎりやサンドイッチに頼らざるを得ない状況にありました。

ここはひとつ、弁当作るかぁ!って思ったんですけど、ただただ作るだけじゃあ芸がない。それじゃあただの「弁当男子」で今やそれは当たり前に存在するモノとして認識されています。

今回は脱コンビニ企画第二弾です。

無農薬野菜

今は夏野菜収穫のピーク。無農薬で育てた野菜たちです。
これらの食材がコンビニで売られているようなお手軽に食べられる状態になっていたら・・・
多少高くても買います!

これを活かさずしてどうする。

朝採り、とれたての生のトウモロコシってフルーツみたいで本当に美味しいんですね!
これ↑生で食べる用の種類ではないんですよ。それでも美味しい。
これはハクビシンやタヌキが食べにくるわけだ。

よくテレビでやるじゃないですか?
取れたてを生で食べて、「あまーい!」って言ってるやつ。
ヤラセというか演出?要するに嘘でしょ?って思ってたんです。

ごめんなさい。間違ってました。なんなら私は生で食べる方が好きかもしれない。

味噌玉って知ってる?

昔、戦国時代に生まれ、武将が携帯して食べたと言われる味噌玉。

戦国武将の必須アイテム「味噌玉」レシピ!美容健康にも良いパワーフードの作り方を解説

簡単に言うとインスタント味噌汁ですね。
具材は香味野菜や乾燥わかめ、かつお節などお好みで。

「味噌玉」の基本の作り方。おすすめ具材、冷凍方法まで

めちゃくちゃいいじゃないですかこれ!

旬の香味野菜とご近所のヤマイチ味噌さんのお味噌を使って。

山形の「ダシ」

もう一品は「ダシ」。と言ってもかつお節とか昆布の出汁じゃなくて、山形のダシ。

山形の『だし』のレシピ/作り方

オクラ、ナス、キュウリ、、、採れたて新鮮無農薬野菜をフル活用した一品。
そのままでもよし、ご飯にかけても豆腐にかけても。

これに発酵玄米ご飯があれば、もう十分なお昼ご飯になりますよね!

このダシも、作り始めた手作りスポドリ(と言うか持参タンクの冷水)も他のスタッフに大変好評でみんなに分けています。

これが進めば商品化、ビジネス化も夢じゃないかもしれない。
オーガニック弁当ショップ「BIO-BENTO」目指します。

オマケ
今年も天然酵母オーディション始めました。

国づくり, 植物

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...