自然農の畑で収穫

国づくり, 植物

自然農畑

こだわりの野菜

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
いよいよあと2日!最後の粘りを見せています!70人70万を超えました!

無農薬無化学肥料・自然農の畑があるんです。

このGさんという方が「ほぼ」一人でやっていて、私もちょびっとお手伝いしています。
そんな畑で夏野菜がピークを迎えています。

何者かにかじられた跡があるトウモロコシ。おそらくハクビシンかと。

立派に育ったオクラ。もっと若くて柔らかいうちにとったほうがよかったと。

オクラの花

トウモロコシ、早速茹でてみました。

プチプチした食感もありながら、しっかりとした味もする。
甘さだけでなく、コクとかうま味みたいなものも感じます。
甘さだけを追求した今の野菜とまたちょっと違いますね。

剥いた皮はヤギたちが食べてくれます。家畜用の飼料としてもトウモロコシはメジャーですもんね。みんな大好きトウモロコシ。

トウモロコシ、まだまだなってます。

ツヤっツヤのピーマン。

鈴なりです

 

トマトも適度な酸味を持って。

小ぶりだったけどスイカは誰かに食べられてました。

自然農のジレンマ

こういう野菜たち、自分たちで消費する分以上に取れたりするものです。
以前、ニンニクは少し販売させていただきました。

自然相手にやっているので、そうそう都合良く、タイミングよく、取れる物でもありません

旬になると、そればっかり毎日どっさり収穫できる時もあるし、虫や気候にやられて全然収穫できない時もある。

夏の虫の多い時期、キャベツなどいわゆる葉物野菜は無農薬だと虫に食われてとても作れません。
虫の少ない冬場なら作りやすい。夏にお好み焼きやロールキャベツは諦めてもらわないといけない。

ネットや袋をかけるなりして防虫すれば夏でも食べられるかもしれません。
でもそれだけ手間暇かけると、夏のキャベツは1個1,000円くらいになるかもしれませんね。

3年連続グルメ大賞 ブドウ部門受賞シャインマスカット ぶどう 送料無料皮ごと食べれるブドウ♪山梨・長野県産 大房シャインマスカット秀品3Lサイズ 1.2kg(2房入り)北海道、沖縄・一部離島は発送不可

価格:3,980円
(2021/8/5 03:40時点)
感想(958件)


昨年の冬は毎日のように白菜を食べて食傷気味だったのを思い出しました。

それゆえに昔の人は干したり漬けたりして保存することで長い期間それを食べられるような工夫をしていたのだとわかりました。

商品(収入源)とするならば、安定供給が求められる。そうすると、農薬の出番になる。
なるほどねぇ。。。

国づくり, 植物

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...