ClubHouse

犬猫

世界各国と会話する

話題のアプリ

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

最近、ClubHouseでペットや動物にまつわる話題ルームに顔を出させていただいています。
自分の興味があるテーマに絞ってルームにいけば一般の人から専門家まで様々な方が話をしているのですごく有益な話が聞けたりします。プロの人はこう考えているんだ、一般の人はこう思う人もいるんだなーという感じ。
真面目な話、ビジネス系の話もあるし、くだらない(息抜き系の)ルームもあります。

生かすも殺すも他の道具と同様、「使う人次第」です。

私は通勤時間が長いので時間つぶし、ラジオ代わりに使っています。

先日はルームに居た方が、ケニア、フランス、アメリカ、台湾、と国際色豊かで。
zoomと違ってタイムラグも少なく会話もスムーズ。
これは、国際電話もう不要になるな。と思いました。

昔海外旅行に行った時はお金がもったいなくてコレクトコールとか使ってたりしましたけどね。。。

知識より知恵を

様々な考え方があって意見交換をされるのはとても良いことかと思いますが、全体を通して言えることは、(自戒も含めて)

思考停止。考えることをしない人が多すぎ。

ということです。
「ネットで調べた」「獣医さんが言ってた」「トレーナーさんが」「栄養士さんが・・・」
情報のソースと整合性をチェックし合うような。

知識の応酬で、どこまで行っても、正解か不正解か。
白か黒か、マルとバツの世界。

こと、生き物に関していうと、そんなうまくは行きません
わかっていることは一部だけでわかっていないことの方が多いですから。
全部がグレー正解などないとも言えます。

ちょっと驚いたのは
「犬との遊び方はどのようなものが良いですか?」
という質問が出る始末。

いや、そこは好きにすればいいと思うよ!汗

みんなもっと自由に、気楽に、ペットライフを楽しめばいいんじゃないでしょうか。

知識を詰め込んで、こうする「べき」とか、こうしちゃ「ダメ」とか、変なルールでがんじがらめになっている気がして。

いきものと遊ぶ時に、
「この子の脳細胞が刺激されてホルモンが放出され、、、・・・」
なんていちいち考えてたら疲れますよね。

体をぶつけ合っておしくらまんじゅうみたいにするのが可笑しかったり。

お腹の匂いをクンクンして「やめろよー!」なんてじゃれ合うのに
理屈なんていらないと思うのですよ。

考察や判断材料としてある程度の知識も必要ですが、重箱の隅をつつくような細かい情報は邪魔になるだけかと。ミクロの知識をつけるよりも、もっと柔軟に、マクロな視点から考えると意外と答えが見つかるように思いました。「生き物とは」とか、「犬とは」とか「犬種とは」というような。知恵をつけ、自分で考える。
私が動物王国、そしてムツさんから学んできたところはそういうところだと思っています。
思い起こせば細かい知識系のことはほとんど教わった記憶がありません。

自分が完璧にできているのか?と聞かれると自信がありません。
正解を求める受験教育の呪縛はなかなかにしぶとい。

なんで?を掘り下げること。仮説と検証の積み重ね

例えば、ここにヒトに噛む犬がいたとします。

なんで噛むのか。
ご飯に手をかけたからかも(仮説)

なんでご飯に手をかけたら噛むのか。
取られると思うからかも

なんで取られると思うのか。
信用していないからかも。

なんで信用していないのか。
接し方が悪いのかも。

なんで接し方が悪いのか。
噛まれるかもしれないと思っておどおどするからかも。

なんで噛まれるかもしれないと思っておどおどするのか。
犬を信用していないからかも。

なんで犬を信用していないのか・・・

答えも疑問も仮説も一つではありません。
ネットで調べてもそれは他人の答えであってその子(その飼い主)の正解とは限りません。

常に疑問からの仮説、そしてそれを埋める検証(実験)
の繰り返しがしつけにも使われるのではないかと思います。

それにしても、犬、そして猫という動物は、奥が深いですねぇ。。。

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...