農業と犬

犬猫, 生きもの

農業と犬

プライベート畑

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

今日はおやすみ。ヴォルガと蓮を連れてお出かけです。

牛久沼に来たよー

ここに仕事と別で仲間と畑をスタートします!もちろん無農薬

先日、視察に行った暮らしの実験室では主に会員さん向けに
無農薬農産物の詰め合わせを販売しています。
コロナで外出を控えなければならない今、
会員制(サブスク)にして定期的に有機農産物が届くようになるシステム
ありがたいと思います。
私もそれを目指すために、ここで仲間と畑をやります。ジャガイモから始める予定。

ということで、今日も今日とて竹林整備。
蓮&ヴォルガも私の作業に付き添いの練習です。

最初のうち、ヴォルガは「構って構って」と吠え続けていました。(困)
仕方ないので作業を中断して声を掛けてあげると、大喜び。

まるで小さい子供ですね。

せっかくならその有り余るパワーを活かそうと、切った竹を引かせてみることに。

思ったよりもいい感じ!

リードの持ち手の部分を竹の節に引っ掛けて、(そのままだと安定しないので)
人間が竹の先の方だけ持って、誘導します。すると、グイグイ引っ張ってくれてだいぶ楽です!やるじゃん!ヴォルガ。

ヒトと犬が仕事で繋がるっていいですよね!

そんな犬のための気分転換をちょくちょく取り混ぜつつ。
後半は諦めて落ち着くようにもなりました。

静かになったなーと思ったらモグラか何かを見つけたのか、穴掘ってました。

いくらでも掘っていいよーって言える環境っていいですよね。

繰り返せば、仕事の付き添いにも慣れてくるようになると思います。
この畑の近くにはヤギが飼われていまして。

案の定、ビビるヴォルガ。

実はこのヤギたちご懐妊されていて、うまくいけばその子を迎える予定です。
(神のみぞ知る。メスがいっぱい生まれることを願う)

午後は近くのカフェに。とみさんち

この日は風もなくポカポカお天気の小春日和。
テラスで友人とコーヒーを飲んでいたらご近所の方が次々通りかかります。

みなさん動物好きで蓮、ヴォルガに声を掛けてくださいます。大人気。

ローカル、田舎の人たちの温かさが感じられて、
天気も相まって、なんか、いいなーとポカポカしました。

 

 

犬猫, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...