冬のお仕事

国づくり

冬のお仕事

気づけばやることいっぱい

こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

少し前までやる気のあるニートだったのですが、最近、なんだか急に忙しくなっていることに気がつきました。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、と、考えたりやってる時は夢中で気付かず、ふと我に帰って
「あれ?なんか、私、忙しいかも・・・」
って感じる時がありませんか?
このコロナ禍の中、お仕事があってやらなきゃならないことがあるなんてとてもありがたいことです。

会報誌編集

ムツゴロウ動物王国で会報誌といえばこれでした。

そう、「LOOP」です。東京に移転してからはA4サイズになって、ムツさんの連載とか楽しみにしてたんだよなー(ムツさんの連載=犬の話、未完で終わっている!犬の話!続き!ムツさん絶対忘れてるはず!今度言う!)カメラマン兼広報を担当していた私も微力ながらその制作に貢献していました。懐かしいなぁ。

そして今お世話になっているNPOも年数回会報誌を発行しています。
すると
「次の会報誌の編集、○○さん(私)にお願いしようかな」
と言われ。
え。そういうの得意ですとかやってましたとか一言も言ってないですが。
むしろデザインとかそういうセンスはほぼゼロですが。
パソコン得意、ブログ書いてる→編集とかもできそう
こういう流れでしょうか。いや、強引!
兎にも角にも、毎朝パソコンに向かってひーひー言いながらやってます。

ひとこと言わせていただければWordは苦手です。Illustrator使いたい。
完成したら配布されるそうなので期待せずにお待ちください。

納屋に住む準備

いい加減、納屋移住をちゃんと進めていかないと住む住むサギになってしまいます。
とはいえ、最低限のインフラが整わないと、無人島に移住したムツさんとは時代も状況も違いますので。

一泊の寝泊まりと生活は違います。(当たり前)


犬猫のケージを運び込みました。
基本はフリーですが、定位置となる「おうち」を作ってあげた方が落ち着く傾向があります。
これでもまだもう少し家具を置かないと空間がありすぎて落ち着かない。
あと何が要るだろう?
・着替え、衣装を入れるケース、クローゼット的な?
・洗濯物を干すやつ。ハンガーとか

シェアハウスの脱衣所にカーテンをつけました!
これでお風呂に入れます!

チキントラクター

先日、犬に引かせてみたチキントラクターですが、犬にやらせる前にまず自分で引いてみろって話ですよね。

腰に来そうですが、意外と引けなくもないです。

その、チキントラクターを置く場所を作ろうと思いまして、禁断の納屋の裏に侵入。

ここを片付けないと多くのニワトリは迎えられないぞ。。。

ヤギを迎える準備

ヤギは古民家裏の斜面に置こうと思うのですが、ヤギ小屋&放牧予定地もご覧の状態。
(うまく作れば屋根付きのドッグランにも転用できるかもしれない)
フェンスを作るには太すぎる竹。燃料くらいにしかならないかなぁ。


日々コツコツと片付けをしていくしかありません。

リッツォ作り

収穫した稲藁を結ぶ、藁紐のことをリッツォと言うらしい。
農閑期のこの時期だからこそ、こういうお仕事をするのですね。

他にも

竹林整備、ホームページのリニューアル、このブログ、企業への提出書類、ムツさんのYouTubeを作り、犬猫たちの世話とトレーニングをし、ウクレレを練習し、古民家回収の視察にいき、新たに畑を借りて新プロジェクトの企画を考え、、、

わー!これはまたシナジーマップを書かないとわけわからんくなりますね。。

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...