竹林整備
里山での共生
竹林整備
こんにちは!きょうたです。
動物王国のような場所を作りたいと日々活動しています。
動物王国をふかぼり
自然と人間は距離を置いても共存にはならないと
思っています。むしろ積極的に介入していかないと良くならない。
竹林が良い例で、放置竹林ほど山を壊すことはありません。
竹は加工しやすく、丈夫で軽い。成長も早くどんどん増えるため、昔から良く利用されてきました。素晴らしい植物なのですが、その成長スピードや繁殖力の強さが今はアダとなり、竹以外の植物を駆逐してしまっているのが現状です。
有用な竹も増えすぎると鬼になるんです!
この地域だけに限らず、全国の里山で同じように問題になっているんだと思います。
古民家裏に広がる竹林を整備するのも大事な仕事。
鬼退治、、そう、鬼殺隊ですね!
しかしですねぇ、破竹の勢い、、、とはなりません!
全集中のなんちゃらの呼吸でスパスパ切れたら苦労しません!
現実は厳しい。
足元は田んぼのような沼のようなぬかるみ。竹を切りながら藪をかき分け進みます。
めちゃくちゃ体力を使います。
竹に絡んだツタ。切っても取れない〜!
切った竹は、ある程度は利用していくつもりですが、数百本レベルで出てくるので、古く腐ったもの、利用できないものから焼いていきます。ヤギがいれば食べさせることもできるのですが、、流石に量が多すぎますね。
節の間が膨張して稀にボーン!と大きな音を出して爆ぜる。
小学生の頃、近所の犬友達のおじさんが竹を使って竹とんぼや水鉄砲などを作ってもらった記憶が蘇ってきました。。。
竹の活用法まとめ。暮らしの道具づくり、料理、建築、畑の資材など幅広く活躍!
当時の「おじさん」の年齢に、自分がなったんだよな。。。
小学生に竹細工竹おもちゃを作って教えてあげる方の立場になったんだ。
そう、考えると感慨深いものがあります。
古民家横にある五右衛門風呂の竹小舞も作りたいですね!
今はむき出しの状態(汗)
竹炭や竹酢液作りも面白そうですがそうそう簡単にはいかないですね。
- 竹とんぼ
- 竹炭
- 水鉄砲
- 竹馬
- 流しそうめん
- お風呂の目隠し
他、何ができるでしょう?
竹の密林がひらけて、森に通路ができると、様子が一変します。
新しい植物が生えてくるようになり、生物も多様になり、
猛禽類や森の王者、フクロウもその姿を現すようになるでしょう。
夜になるとフクロウの声が聞こえることもあるんだそうです。
寝泊まりして、いつか、ぜひ、そのお姿を拝見したいと思っています。