朝の散歩にて

犬猫, 生きもの

毎朝ライブ配信

あさんぽ

晴れた日、余裕があると毎朝お散歩中継を行なっています。

ある日の朝の散歩で、軽トラに乗った農家さんが通りかかりました。
窓を開けて話しかけてきたのでライブを中止せざるを得ず。

「犬の散歩、するのはいいんだけど、
うんち、ちゃんと拾ってくれよね。頼むよ」

私が拾わなかったとかそういうのではなく、
かといってクレームでもなく、本当に心からの「お願い」でした。

草刈りをするときに草刈り機の歯が当たると、
うんちが周辺に飛び散るのだそう。

ヒエェェ😱😱😱😱😱😱

それはまさに大惨事。阿鼻叫喚。

「顔に当たったりすることもしょっちゅうあるんだよ。本当に勘弁して欲しいんだ」

ヒエェェ😱😱😱😱😱😱

確かに、自分の飼い犬の分はちゃんと拾うのは当然として、
散歩しているとよく「落し物」が放置されているのを見かけるのも事実。

マナーは守りましょう!

と、ここまでは当たり前のことなのですが。。。

いつから動物の糞尿は「汚染」扱いになったのか

昔は畑に人糞を撒いていたそうですよね。
今そんなことしたら大変なことになりそうですが。
つい100年前は当たり前に行われていました。

こと、雑食性の動物のフンは栄養価、バランスに優れているのだと思います。

ニワトリなんかは総排泄で、おしっことうんちを同時に出します。
つまりアンモニア=窒素系の栄養素も一緒に入っているということ。

けいふんをふかぼり

上下水道が発達したことはいいことですが、

いきものの循環を考えた時には、そこで分断されてしまっている感は否めません。

あ、間違っても、その辺にフンを撒き散らしたり
放置するのが正しいとは言ってませんからね!

ただ、循環を切らないようにするためにはどうしたらいいのかを
考えていきたいということです。

だって、野生動物の糞尿は拾いませんでしょ?

キツネや野鳥や鹿やイノシシに、ここでうんちしちゃダメ!
って言いませんよね。

何でもかんでも管理下に置きたがるのがヒトの習性。

ただ、肥料になるからいいでしょ!
と思うのは出す方の勝手な思い込みであって、
ちゃんと肥料になるためには虫や微生物の分解が必須。

いわゆる、「肥溜め」ってやつですね。

田舎でたまに見るこれ。コンポスト。

破損していたり、産廃に紛れていたり、
古民家の裏に捨て置いてあったり。。。
まともに稼働しているのを見たことがないのですが。

現代の生ごみ処理機はこんな感じ。

 

 

今は人がいるところで動物を飼ったり、たい肥製造をやると、
臭いや水質・土壌汚染問題が発生する時代になってしまいました。

いや、自分を含めたいきものたちが出すものでしょ?
それによって自分たちも支えられてますよね?

命だったり、糞尿だったり、生きる上で重要な部分なのに。
ヨゴレな部分、都合が悪い部分だけを排除した世の中。

決して健全とは言い難いと思いました。

私が目指すのはそういうところに向き合うところです。
賛同いただける方はぜひオンラインサロンもご検討ください。

犬猫, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...