プロが選ぶ植物の店5選

植物

植物ツアー開催!

植物係さんに連れられて

季節柄、植物熱が高まってきまして
SNSを通じて知り合った「植物係」さんの案内で植物ツアーに行ってきました!

私と違い、植物係さんはそれをお仕事とするプロの方。
普段仕入れなどで行かれるところにも連れて行ってもらいました。

私はもともと動物(犬猫)畑の人間ですが、植物も同じ「いきもの」

共通点、相違点、それぞれが見えて面白かったです。

コロナの影響を受けて
ペット業界同様、植物業界も人気が出てきているようです。
旅行やお出かけに行けない分、お家で犬猫を育てようというのと同様、
「観葉植物を育てよう」「花を置こう」「庭で園芸を楽しもう」
という人が増えたのだと思います。

ストレスが多くなりがちな引きこもり生活の中で
「ペット」や「植物」が
癒しや環境改善、コミュニケーションなどを与えてくれる存在になるのでしょう。

 

川崎植物卸売センター(卸売のみ)

一番最初に行ったのは卸売センター。
※残念ながら卸のみで小売はやってません。
ご入用の方はお問い合わせください(笑)

温室内はまるでジャングルですね!

まだまだ知らない植物がたくさんあって
勉強不足だなぁと痛感(←どこを目指しているのか汗)

タナベフラワー

タナベフラワー
川崎にある多肉植物専門店
数、種類、お値段、三拍子揃ってます!

「これ、SNSにアップしたら多肉女子、多肉男子がヒィヒィいうやつですよねー!」

っていう私たちが一番ヒィヒィ言わされていたという。笑

「多肉」と一括りで言っても、
それぞれに細かくジャンルが分かれていて、
そっちじゃないんだよなーっていうのはよくある。

エケベリア、ハオルチア、リトープス、カクタス・・・

 

私は塊根植物が好き。

最近高騰著しい、オペルクリカリアが割安で出てました。
アデニウム、パキポディウムも流通量が増えて価格落ち着きましたよね。
価格と人気は本当に流動的なところも犬猫と似てる。

SOLSO FARM

SOLSO FARM
残念ながらこの日は平日。土日のみの営業だったので閉まっていました。
最近増えましたよね!ボタニカルな施設。
こういうおしゃれ演出をすることで、
同じ植物でもインテリアとしての要素が強まり、値段お高めでも売れる。
おしゃれセレブ向けに売り出す感じですね。勉強になります。

ヘゴの木

このツアーでいくつか見かけたヘゴの木。
ポトスの支柱などによく使われていたのが今は激減しているという話。
ワシントン条約に掲載され、伐採禁止になっています。
魅力あふれる木。

ヘゴとワシントン条約(みんなの趣味の園芸)

ヨネヤマプランテイション

関東にいくつか店舗があるヨネヤマプランティション
今回は卸と小売が道を挟んで両方揃っている本店に伺いました。

いや、ここ、おすすめ!楽しい!

苔リウム、アクアリウムもあって、熱帯魚とか水草も扱いがあります。
ちょこっとペットが入っているんですね。

ここまで極細のウスネオイデスは初めて見ました。管理が大変そう!!汗

マニア垂涎の斑入りモンステラや縮葉アデニウムが卸の方に・・・

コーナン 港北インター店

最後にご紹介するのはホームセンターで有名なコーナン。
2016年12月に温室を5つくらい連結させたような、
どでかい園芸館「Gardens」ができたんですね!

遠目に見てもでっかい!

ホームセンターというジャンルでいうなら、
品揃え、種類、など全てにおいて日本最大ではないでしょうか。

もともと私がホームセンター勤務ということもあって、
ここまで大規模なのができると、
競合他社もさぞやざわざわしていることだろうと思いました。
絶対視察とかいっぱい来てますよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は植物係さんの行きつけのお店ということで西関東中心となりましたが、
関東でここまで充実したお店が集中しているのは他にないと思いました。

植物を買うなら西関東に行け。

おそらく地域的に園芸や植物業が盛んになりやすい要素が
川崎、横浜辺りにはあるのだと思いました。

いやーそれにしても、癒されました。植物まみれの1日でした。

植物

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...