ムツゴロウの656編集後記 第100回ムツゴロウ 未来への願い

ムツゴロウさん

【新シリーズ】ムツゴロウの656編集後記

第100回 を記念して

私はムツゴロウさんのYouTube「ムツゴロウの656」の編集を担当しています。
先日、無事100回を迎え、登録者も30000人目前となりました。

2023年もスタートし、100回記念もあったことで新しいことを始めて行こうと思い、
編集者としての解説記事を書いて行こうと思いました。

微力ながら、よりムツさんの動画が広く、深く、世に伝わり、楽しめる内容になればと思います。

早速ですが、第100回の実際の動画はこちらです。
記事には内容のネタバレもありますからまずはご覧いただいてから読み進めることをお勧めします。

順番的には101回目の内容が

ずっと動画を連続して見ていただいている方はご存知かもしれませんが、順番的には第100回は全く違う内容のものが来るはずだったんです。

それは一回繰り下げられて第101回に出される予定です。
100回記念!というにはちょっと普通だったので差し替えました。

この100回はムツさんが東大を受験した話から始まります。
ちょうど受験シーズンですし、タイミングも良かった。
(受験生の皆さん、頑張ってください!)

ムツさんは
参考書を読んだ端から内容が頭に入り、問題を読んだ瞬間から答えが出てる。

とのこと。

第99回の内容が入ってきていますが、ムツさん曰くこれが
「勉強ハイ」の状態らしいです。
凡人にはなかなか共感できない感覚です。天才といえば簡単ですが。

映像として飛び込んで来ると表現していましたよね。
ギフテッドや発達障害の中に、カメラアイ(映像記憶能力)というのがありますよね。
あんな感覚なのかなーと勝手に解釈しています。

瞬間記憶能力(カメラアイ)

認知症も含めて人間の記憶能力についてはまだまだ未知な部分が多いところですね!

そして、話は隣の席で受験した畑純子さんのお話に。

動画にも注を載せましたがムツさんの本名は畑正憲で、奥さんの名前が純子さんなんですね。
だから同姓同名になるわけです。そしてもうこの時にはご結婚されていたんですね!

ハンガリー動乱

おかしいなぁ、、一応これでも高校で世界史を選択したはずなんですが、、、
恥ずかしながらハンガリー事件のことをこの動画を編集していて知りました。

ハンガリー動乱

今はこういったネット情報があるので助かりますね。
wikiの信憑性も問われるところですが、ここによると2000年にプーチン政権が誕生してから、この動乱に関する資料が再び非開示になったと。。うーん。

この事件が元になってムツさんと一緒に受験した畑純子さんは自死されてしまったそうです。
当時彼女は共産党に傾倒していて、「自分が信じていたものが崩れ去ってしまった」と。

純粋な人ほど、ダメージが大きかったんでしょうね。。。
今の平和な日本と日本にいる若者たち、今でも大変な状況にあるウクライナ情勢、
いろんなことが頭に思い浮かんで言葉になりません。

最後にムツさんはカメラ(私たち)に向かって呼びかけます。
なんか、心に刺さってジーンときました。

絶対良い世の中にしていきましょう!

最後に、ムツさんがハンガリーに行ったときの写真ですが、こちらの写真集に掲載されています。

ムツゴロウさん

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...