畑、はじめました

国づくり, 犬猫, 生きもの

じわっと一歩前進

動物王国を作って行く計画、じわっと進めています。
ウコッケイたちは毎日コツコツ、ちゃんと卵を産んでくれています。

続いて必要な循環は畑。
今年の初めに近所の市民農園を申し込み、無事、当選しまして

3月より畑を始めています。

一粒万倍日に植える

3月1日は奇しくも一粒万倍日。畑を始めるにぴったりじゃないですか?

借りた場所はこちら。

なんせ初心者なので、手前側の1区画だけ。本当に本当に小さな畑です。それでも、満足な農機具と十分な体力、農業をする体が備わってない素人にはなかなかの従労働です。第一歩ですから。

ここは日当たり十分、元々畑だったので土はよく、風通しは良すぎるくらいの立地。
獣害はあまりないけど、カラスをはじめとした鳥にやられることが多い、とのこと。

ホームセンターで購入した、アスパラ、キャベツ、スナップエンドウの苗を植え、

ロメインレタス、小松菜の種を植えました。

何を植えてく?

これらは夏野菜(トマト、ピーマンなど)が始まるまでの「ツナギ」
今後は何を植えていこうか、計画を練っています。

無農薬で育てる畑です。つまり、旬になると、プロの農家さんたちがより良い野菜が安くスーパーに並ぶわけです。普通の野菜を育てるくらいなら買った方が安い。

まぁ、自分で育てるというところにも意義はあると思うんですが。

例えば、同じトウモロコシを育てるならこんなのがいいんじゃないかと。

グラスジェムコーンっていうんですって。


生で食べても甘い最近の品種もいいですけど、こんなのも面白いですよね。

大豆を育てて来年は自作の豆で手前味噌を付けてもいいし、
トマトを育ててスパイスカレーを作るのもいい。

ウコッケイの鶏糞も使っていかないと。

畑で抜いた雑草はウコッケイたちに還元しました。

そんな妄想をしながら今から楽しみです。

国づくり, 犬猫, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...