クラフトコーラの世界

植物

クラフトコーラの世界

クラフトコーラの世界

先日イベントでクラフトコーラマイスターの鯉淵さんにお会いしました。

そこでいただいたクラフトコーラのスチームミルク割りがとてもとてもとても美味しかったんです!

普段、一般に流通しているコーラは、体に悪いイメージが大きすぎて好きじゃないんですけど(コーラ煮とか料理に使うのは便利!)このクラフトコーラっていうのは全く別物ですね!クラフトコーラの魅力にはまりまくりです。

ハーブやスパイスを使った飲み物という点で、
以前自分で作ったジンジャーエールによく似ていると思いました。

では、Q.ジンジャーエールとコーラの違いって一体何?
→A.コーラにはコーラナッツが入っている。

コーラナッツ?

正直、初めて聞きました。コーラ(コラ)の木ってのがあるんです。
熱帯アフリカ原産のアオギリ科の常緑高木。

ほとんど入荷しませんが、調べると販売されているのを見かけます。

World Plant Market 世界のワクワクする植物・園芸用品専門店より引用

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのサイトを見るとコーラの木と一言でいってもいろんな種類があるのがわかります。
Cola acuminata、Cola lepidota、Cola flavivulitina、Cola pachycarpa、Cola suboppositifolia、Cola cauliflora、Cola rostrata、Cola semecarpophylia、

いや欲しい!育ててみたい!全部コンプリートしたい!
売られてない、入手困難、と言われると余計に欲しくなるこのプラントハンター的志向。

熱帯性なので関東で育てるのは難しそうですね。
やはり日本なら沖縄かその辺りになるでしょう。
まだ国産コーラというのはあまり出回っていないみたい。

屋久島1000年コーラは気になる。とても美味しそう!!

コーラに使われるそれ以外のスパイスもだいたい熱帯性です。
先日記事にしたコーヒーもそう。

コーヒーも熱帯性

カレーのスパイスも熱帯植物が多い。

熱帯が生む多様性が様々な植物を生み出したんでしょうね。
憧れのジャングル。生物多様性の宝庫。

沖縄・・・行きたい。

 

植物

Posted by kyotako

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...