コーヒーの話

雑記

コーヒー、好きですか?

突然ですが、コーヒー好きですか?

私は好きです。毎日数杯は必ず飲んでいます。なんなら今もこの記事を書きながら飲んでいます。

ほんとはもっともっと飲みたいのですがあんまり飲むと胃腸を壊しそうなので控えてるくらい好きです。

せっかく好きなんだからもっと掘り下げてみようと思いまして、コーヒーの勉強も始めています。

好きで飲んでいるUCCのサイトがわかりやすくておすすめ。
コーヒー百科

 

深煎り、ブラック

ちなみに、私は深煎りで苦味とコクが濃く、酸味が少ないコーヒーが好きで基本ブラックで飲みます。胃には悪そうですが。

私だけでなく、周りのコーヒー好きな人に聞いても、みんなやっぱり深煎りが好きと言います。

逆に浅煎り、中煎りの良さがあまりよくわかっていません。
紅茶みたいな感じになるらしい、のですが。

深煎りじゃないコーヒーの良さ、魅力、知っている方がいたら教えてください。

自家焙煎にも挑戦してみたい。

一杯との出会い


豆の種類は大きく分ければ2種類ですが、そこからさらに品種が細分化されてできています。同じ品種でも産地が違うとまた味わいが変わります。そこからさらに8種類の焙煎と5種類の挽き方淹れ方まで考えると組み合わせは、、、無限にできます。

無限にある組み合わせの中から、美味しいと思える一杯のコーヒーに出会えたと思ったら、それはすごく幸運なことだと思いましょう。

何を美味しいかと思うのは人それぞれ。

最近はコンビニでも100円でコーヒーが飲めるようになりましたが、あれも美味しいですよね。「ひきたて、淹れたてが何より美味しい」というコーヒーの基本を突いてます。

 

コーヒーの危機 コーヒーから環境問題を考える

深煎りならぬ深掘りすればカフェで一日中コーヒー談義ができそうなくらい奥深いもの。そんな大好きなコーヒーが、ゆっくりオチオチ飲んでられなくなるかもしれないってご存知でしたか?

そう、ここにも地球温暖化の影響が出てきているのです。

思えば、日本でコーヒーを栽培しているところ、国産コーヒーってほとんど聞かないじゃないですか?
テーブルプランツでコーヒーの木が売られているのはよく見ますが、
庭にコーヒーの木が生えてます、なんてところは見たことがないですよね。

かくいう私も何本も枯らしています。日本での栽培は難しいんでしょうね。

スターバックスが東京・目黒に「サステナブル店舗」

サステナブルとは持続可能という意味。

コーヒーをゆっくり、リラックスして飲み続けることができる環境を残して行きたい。

雑記

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...