小麦の誘惑

国づくり, 生きもの

花粉の季節がやってまいりました

「花粉情報2022」とかで調べると、全国で「まだ飛散前」と表記されていることが多いんですが、花粉症を持っている人たちの間では

「ねぇ、もう飛んでるよね?」「うん、わかるわかる!」「来てる来てる!」

なんて声がちらほら聞こえています。ネットの情報は一体誰が何を元に出しているのか。あてにならないな。今年は早い気がする。

最高気温は10度も行かないし、確かに寒いんだけど、日差しの中にわずかな春を感じる。

梅の花が咲いていました。春は確実に近づいています。
いきものが活性化するという意味ではいいんですけど、春は苦手です。

グルテンフリー生活

もう何年も花粉症で様々な対処対策法を試みて来ましたが、小麦を摂取しない、いわゆる「グルテンフリー」にすると症状が軽くなることに気づきました。

体には「代謝」という作用があって、
体の中に取り込んだものを分解・処理して外に出す。
これが通常運転なら問題ないのですが、外に出しきれない、処理しきれない、
ってなってくると、異常反応を起こすんですよね。

花粉もウィルスもそう。

一定数、微量入っても、外に追い出しちゃえば、体は無症状。
花粉・ウィルスが増えて来ちゃって処理しきれなくなると、発症する。

どうもこの代謝作用がグルテンでたくさん消費してしまうらしい。

だから花粉の時期だけは小麦摂取を控えるようにしています。

やってみればわかりますが、いかに、身の回りの食品に小麦が多いことか知ることができます。

あ、これもダメ、あれもダメ、、、え?何を食べたらいいの?ってくらい。
日本で小麦を食べるようになったのは最近なはずなんですけどねぇ。
だから「体質的にあまり合わない」というのもうなづける。

某スーパーで売られていた蕎麦、原材料を見ると全部「小麦」から始まるんです。
主原料は小麦粉。それって蕎麦味の「うどん」ですよね。

誘惑も多い、、

先日誘惑につられて食べたら、もたれすぎた。油も多いしな。。。

 

知人のハンバーガーのお店アメリカ帰りにできた新作がすごい。
香りと味のパンチが効いてる。サイズこそ普通ですが食べ応えが違う。
美味しいんだよねー。

絶対に食べない!というのではなく、摂取を控えている、んですけど。小麦の誘惑が強すぎる。

 

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...