アートに浸る日々

国づくり, 生きもの

クリスマスプレゼント

もう年の瀬ギリギリですが。
クリスマスプレゼントを自分にも用意しました。

はい。スケッチブックと絵の具セット。ともに100均です。計210円。
以前から記事にしているように最近、絵画や音楽などアートな世界に触れる機会が急に増えてそれに触発されて買っちゃいました。

でもなんでしょう、たった200円そこそこのものなのに、このワクワク感。

ちなみに私、学校ではいわゆる5教科は頑張って勉強した方だったんですが、
それ以外の科目はあんまり、、、美術や音楽はせいぜい「3」くらいのもので。

でも、社会に出たら、5教科よりそれ以外の科目が得意な方が役に立ちそう。
絵が上手だったり、音楽が上手だったり、運動が得意だったり。

そんなわけで下手の横好き。
基本も教わってないので見る人が見たら酷いものだと思いますが、それで、いいんです。だって素人だもの。

オオセンチコガネは動物の糞に集まる、金属光沢の美しい昆虫です。

さて、鉛筆でどうやってこの金属光沢を出せばいいのか。

まぁこの辺もネットでググればそれなりに答えが色々出てきます。
便利な世の中になりました。ホント。

 

先日見たチョウゲンボウがカッコ良すぎて印象に強く残っていたのでそれも題材に。

 

 

水彩画も描いてみました。100均で十分ですね!発色もいい。

下手くそだからこそ、多く課題があって長く楽しめるというもの。

絵なんだから正確に描かなくたってOK。
うん。楽しい。

ピアノとウクレレも毎日少しずつ練習すると徐々に感覚を取り戻し、
上達が自分でもわかるようになってきて、より楽しくなってきます。

楽譜をダウンロードして新しい曲にもチャレンジ中です。

アートに触れるのがとても心地いいんです。

いろんな人のお話を聞くと、
「昔はやってたんだけどねー」
なんて話がよく出てきます。
みんなどこかで挫折したり諦めたり飽きたりしてきてるんです。
でもね、年齢も状況も、上手下手も関係ないと思うんです。

また、昔を思い出して、再開してみてはいかがですか?

私もね、ずっとモノ置き場になってたピアノに気がついて、再起させたんです。
あー、、小さい頃イヤイヤピアノ教室通ってたなぁと思い出しました。

今になって(やっと!)「なんか、ピアノ、やっててよかったな」と思うんです。
実に何十年ぶりの、伏線回収ですよ。

ピアノは、
「ようやく気付いたのか!遅すぎるわ!待ちくたびれたわ!」
と言ってるに違いありません。

 

国づくり, 生きもの

Posted by kyotako

1つ星 (4 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...