ホタル観察会

国づくり, 生きもの, 野鳥

ホタル観察会2021

ヘイケボタル

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります

引き続き応援、シェア、拡散お願いいたします!

今、ヘイケボタルが田んぼで見られています。
先日、鑑賞会を開きましたら遠方から来られる方、初めて見られる方など、多くの人が来られました。

農家見習いとして田んぼを見るようになってから、よりホタルのことを知るようになりました。やっぱり、そういうところが自然とか環境を大切にしようって気持ちができる入り口ですね。

トンボやカエルも自然環境保全の指標動物になるんでしょうけど、なんだかんだでやっぱりホタルって人の心を掴みますよね。
昆虫界のカリスマ。

足元の明かりを取るためにろうそくをつけたんです。
消火用にバケツに水を汲んだらその中にタイコウチが入ってました。
絶滅危惧種のタガメとよく似ている、仲間ですね。
「全国にいる」とされていますが、農薬の影響で確実に数を減らしています。

ゲンジボタルに比べてヘイケボタルは小柄です。
水田や農業用水路などで見られて、その時期も比較的長く見られます。
8月とか9月くらいまで見られるそうです。

オマケ

先日、森の朝、サンコウチョウの声を聞きました。
「ツキヒーホシ ホイホイホイ」
※1:45くらいのところに鳴き声が入ってます

月、日、星って言ってるから三光鳥(サンコウチョウ)だそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

野村 恭太(@kyota_ren_yukichi)がシェアした投稿


声もさることながら、図鑑で調べるととても美しい鳥なんですね。
いつかその姿が見られたらいいなと思います。

早朝、アオバズクの声を久しぶりに聴きました。

国づくり, 生きもの, 野鳥

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...