新ヤギ小屋建設中
新しいヤギ小屋を作る
材料集めから
動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。 毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。 動物王国をふかぼり 2021年抱負
旧ヤギ小屋、ど素人の私が汗水垂らしてなんとか作ったものですが、 だいぶお疲れの様子。
新しくヤギ小屋を作り直すことにしました。
今度はいつもお世話になっている大工のGさんのお力を借りて。
場所は馬小屋の隣に決定。まずはこの竹をなんとかせねば・・・汗
骨組みの材料となる単管パイプをGETしにGさんの畑へ。
ビフォーの写真をご覧下さい。
何が写ってるのかよくわからないですよね。
数ヶ月何もしていなかったらこんなに雑草がモリモリに。
まずはヤブを払うところからスタートです。
この畑を覆う雑草はヤブカラシという名前のつる植物で別名ビンボウカズラとも言われています。
庭の手入れもできない貧乏な人のところに繁茂するからつけられたらしい。
誠に残念な植物なのですが、これだけの繁殖力があるだけに、たくさんの生き物たちに利用されています。
特にこの時期はその花の蜜に寄せられて蜂がたくさん集まっていました。
パッと見ただけでも5、6種類のハチ。
中には大きなスズメバチも混ざっていて、巣があるんじゃないかと思われるくらい群れていました。恐ろしい。。。
刺されてはかなわないので、、、
万が一襲われた時のための殺虫剤と防護用のカッパを着て作業開始。
・・・10分で倒れそうになりました。
この日も曇りではありましたが気温30度を超える日。
湿度もかなり高くてこのサウナスーツを着ていると蒸れて大変。
ハチの恐怖とサウナスーツと板ばさみになりながら、なんとかヤブを払い
なんか出てきましたね。
この単管をバラして利用します。
でっかい蜘蛛。鬼蜘蛛かな?
見た目は嫌いだけどハチとかも食べてくれるいいやつ。
植えてあったブドウに茶色いコブがついていて、それを除去すると・・・
完全にくびれています。これはカミキリムシの仕業でしょう。
このブドウはもう枯れていくに違いありません。
翌日から新しいヤギ小屋作りに着工しています。
この大量の竹と瓦礫を撤去するのも大変でした。
ビフォー
アフター