オスヤギくんが来ました

ヤギ

オスヤギくんを迎えに

千葉の牧場へ

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

無農薬・無化学肥料で育てた幻のにんにく、販売中→きょうたのショップ

ただいま、馬を導入するクラウドファンディングに挑戦中です。
約2ヶ月間の挑戦となりますが、折り返し地点を過ぎました。
目標までまだまだ先は遠いですが、全力でやり切ります。

めいちゃんが相方をなくして寂しがっているということで、再びめいちゃんの実家、
えころも牧場へ。

新緑の中で。めいちゃんの真似をして青草をはんでいます。

こちらが今回迎える男の子のお母さん。

なんと茶色い個性的な柄なんです。子供が連れていかれる!と鳴いています。
すごく優しい性格のお母さんとのこと。
複雑な気持ち。大切に育てるからね!

車内での様子

めいちゃんと対面

ヤギは群れを作る動物です。群れ社会のルール、掟は厳しいものがあります。

新入り、格下、年下には頭付きの洗礼。

よく見るとめいちゃんの背中の毛が逆立ってますね。
慣れない人が見ると結構激しくど突かれてるように見えます。
でもこれが群れの秩序を守る大切な挨拶のようなもの。

今回のこの状況で怪我をしたり亡くなったりするようなことはありません。

思えば、めいちゃんも故しろちゃんに、ご飯をあげるたびにど突かれてましたね。

ヤギの世界はそういうものなのです。

ちなみに、生家では、

母ヤギのショコラとこの子以外に、別の母ヤギと子ヤギ2頭が同居していて、
その別の母ヤギがかなりキツイ性格で、しょっちゅうど突かれてたそうです。

つまりど突かれ慣れてる?

 

めいちゃんは気にしつつも、ご覧のようにリラックス。
こんなにくつろぐのも珍しい。
本当にくつろいでいるのか、男の子がきた事による微妙な心理状況からなのか。

ヤギはなかなかに面白い。

夜、見に行くとこんな感じ

めいちゃんが小屋を譲ってあげているようにも見える。
単に一緒に寝るのが嫌だからという風にも捉えられる。

この日の夜、突然の豪雨。

スペースをシェアして仲良くしていました。
こうして見ると小屋も割と広く感じますね。

一日明けて散歩に連れて行きました。

まずまず。いい感じ。

ヤギ

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...