馬を迎える

国づくり,

信用の重み

全力で応えろ

動物王国のような場所を作るべく、活動と発信をしています。
毎日365日こうやって活動報告や思ったことを記事にしています。
動物王国をふかぼり
2021年抱負

昨日、SNSでもご案内したように、馬を導入するクラウドファンディングがはじまりました。

どうか、応援、シェア、拡散お願いいたします!

こういうことをやります!と宣言、約束した上で、みなさんからご支援(お金)をいただくわけですから、絶対に絶対に絶対に(✖️100)やり切る。
きっちりしっかり、ご期待に応えていく覚悟です。
これは信用問題です。

クラファンの中身についてはもうプロジェクトページに詰まっていますから、
そうじゃないところを記事で書いてみようと思います。

経緯

社会問題と向き合う人たちのプロジェクトが集まる、
GoodMorningというプラットフォームを利用することにしました。

ここは他のプラットフォームに比べて手数料が圧倒的に安いです。
通常のクラファン利用料・手数料が15%〜20%であるのに対し、
このGoodMorningの利用料・手数料は9%です。

みなさんからの支援を、より純度が高く活動に生かすことができます。
手数料に消えちゃうのは悲しい。

だからと言って何でもかんでも掲載できるわけじゃなく、
ちゃんと社会問題と向き合う内容じゃないとダメですけどね。

リターンが同じ?

「金額が違うけどリターンが同じじゃん!」
って思いますよね。

これには訳がありまして。

上のリンクアイコン↑、右上の赤い札、ご覧になれますでしょうか。
今回のクラウドファンディングは「寄付型」とさせていただきました。

認定NPOが選択できるスタイルで、支援は寄付扱いとなり、
支援者は寄付控除が受けられます。

・年収500万円共働き・小学生の子供二人の世帯が
認定NPO法人に1万円寄付すると
(寄付金額-2,000円)×40%=3,200円の税額控除が受けられます!

寄付金控除のしくみとルール ~こんな人ならこれだけお得

少し前にふるさと納税のリターンが高額すぎる!と話題になりましたね。
寄付型は、支援金額に見合う物品をリターンの中に入れてはいけません

しかし!今回支援してくださった皆様の情報はファンリストとして家宝とし、
感謝の気持ちはずっと忘れません。
リターンの中にあった
「今後予定される、イベントのご案内」
にぜひご期待ください。

※支援者イベントを1回や2回で終わらせるつもりはありません。
※価値はあると思います。
※イベント参加が難しい遠方の方に対しても考えます

迎える馬のこと

今回迎えることとなった馬は、元動物王国の同僚が飼ってる馬たちです。
彼とはなんというか、戦友とも言える仲です。

プロジェクトページ内の動画にもありましたように、
1頭は北海道和種馬の左目毛で、綺麗な側対歩で走ってましたね。

さらに、馬車や農具を曳く調教もされています。
将来が楽しみです。

震える、痺れる

私の心の中で、いろんな、複雑な、思いが交錯する中、
支援してくださる人たちがいるということに心が震えます。

本当に身が引き締まる思いです。

正面から向き合うってこういうことなんだな、と実感します。
みなさんの応援が形になっていく姿。
クラファンとはこういうことか。こんな気持ちになるか。と。
やっぱり、やってみなければわからない境地ってあるもんですね。

日々、勉強になります。

引き続き、温かく見守っていただければ幸いです。

 

国づくり,

Posted by kyotako

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...