丹波篠山の歴史

国づくり

丹波篠山の歴史を知る

丹波国

丹波篠山で生物多様性ファーム建設を試みているきょうたです。
オンラインサロンもやっていますのでのぞいてみて下さい。

せっかくなので丹波篠山の歴史も少し知っておこうと思いまして。

丹波国(wikipedia)

と言いますのも、丹波篠山市の中心には篠山城跡があり、
いつもお昼にお世話になっている大人気の定食屋の目の前には
八上城跡と呼ばれる遺構があるのです。

大人気の日替わりランチ。ご飯大盛りは無料でできてこのボリュームで700円。安い!うまい!

八上城

丹波は山陰道から京都・大阪へ続く交通の要所だったんですね。

波多野氏が治めていたこの地に信長の命を受けて
攻め入ったのがかの明智光秀ですね。

相当な激戦を繰り広げられたようです。

この戦いの中で、
信長は波多野氏側の人質を殺してしまい、
代わりに人質となっていた光秀の母が逆に磔にされてしまった

というエピソードがあるそうです。

その怒りを買って本能寺の変に続く、、、という流れですね。

実際は光秀の母が磔にあったという話は作り話のようですが。。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」


麒麟がくる

現在放送中の大河ドラマ麒麟がくるは明智光秀が主人公。
当然丹波篠山も舞台に上がってくるはずです。

なんとYahoo!ニュースでこのドラマに芦田愛菜ちゃんが起用されたと
芦田愛菜9年ぶりに大河出演

実は私、テレビ自体をほとんどみていないのですが
こうやって調べてみるとみてみたくなってきました。

篠山城

丹波篠山市の中心にあるのが篠山城です。
天守はなくお堀と立派な石垣が残っています。

お堀に馬出(うまだし)という構造が残っているのが特徴的。

丹波篠山城みどころ

その地の歴史を調べるのも面白いですね!

国づくり

Posted by kyotako

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...