犬たちの修学旅行

犬猫

修学旅行のススメ

これはふざけているわけでもなんでもなくて、犬猫ペットを飼っている方にお勧めしたいのが「修学旅行」です。

ペットを連れて旅行に行くとなると
ペットと泊まれる宿を予約して、どこで遊んで、どこで食事して・・・
一大イベントみたいになりがち。

そんな必要はありません。

災害時などに備えて、急なお出かけに、飼い主も、ペットも慣れておくとだいぶ違います。

今月、関西に犬たちを連れて行く予定となっています。

私はともかく、犬たちは果たして大丈夫なのか、ということ。
ヴォルガはご存知かもしれませんが、結構、繊細さんなんで。

参考:富士さも2021へ行ってきました。

ヴォルガだけ練習できればいいんですが、蓮はヴォルガにとって頼りになるお兄ちゃん。
蓮も連れて行かないと絶対ダメです。

ということで、近場で車中泊の練習をしてきました。

行き先は・・・

一宮!

海、といっても外房、太平洋を見たくなりまして。
夕方に出発。

何も知らないヴォルガは車でお出かけをするというだけで超ご機嫌。

(蓮はさっさと寝てます)

海に到着!思ってた以上に波が高い!

海岸が鏡のようになって綺麗ですね!

その後、コンビニでご飯を済ませ、あたりが暗くなってきます。。。

九十九里有料道路の一宮パーキングエリアに駐車して夜を明かします。

案の定、絶賛ホームシックにかかるヴォルガ。
寝つきが悪く、ふんふん鳴いてる。

「え?なんでお家に帰らないの?」
「今日はここで寝るから。ここがお家なの」
というやりとりを繰り返す。

気温はどんどん低くなってくる。
寝袋にダウンだけでは手足の先が冷える。。

犬たちのお腹の下に手足を突っ込むとこれが本当にあったかい。
サモエドってあったかいんだなと実感する。

こんな経験・発見も車中泊ならでは。

飼い主も犬たちもまた一つ経験値を積んだ感じがします。

 

夜が明けて海から上がる朝日は最高。

何はなくてもいい日だなと思える幸せ。

ヴォルガはまた砂浜を掘り掘り。ご機嫌が戻る。

これで本番も大丈夫・・・かな?

犬猫

Posted by kyotako

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...