観葉植物の世界

植物

知れば知るほど深みにはまる

ガーデンアイランド玉川店に行って来ました。

プロトリーフは元々園芸土のメーカーさん。
それが小売もはじめて、YouTubeもやっていて、なんだかおしゃれだし、いいなーと思ってたんです。

二子玉川にガーデンアイランドという総合施設があって、行って来ました。
私が紹介するよりもカーメンくんの動画の方がわかりやすいし良いと思います。

 

そしてプロトリーフさんは単なるメーカーではなくて、有機や環境を重視して、挑戦するメーカーさんということもわかりました。

 

最近では環境に配慮した土や植木鉢が見られるようになりました。これもプロトリーフ ならではの品揃えなのかも知れません。

廃プラスチック、廃ペットボトルを利用して土に還る素材で作られているのだそう。
園芸をやるからこそ、自然に、環境に配慮して楽しんでいきたいですよね。

今、園芸業界も二分化。
効率よく、丈夫に、安く、楽に育てたいと考える人が多くて、そうなると化学肥料とかプラスチックとかそういうものに依存しがち。

農業と同じ道をたどっているな!という印象

園芸界も自然農、無農薬的な育て方が浸透してくるような気がします。

コーヒーの木もありました。
日本で育つコーヒーは果たして美味しいのか。

貴重な国産コーヒー!日本のコーヒー栽培事情とは?

手作りのテラコッタの鉢。お高いけど品質は最高級。

ハンドメイドがまたブームになりそう。

植物

Posted by kyotako

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...